ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

手軽でおいしい「コーヒーポーション」とは

コーヒーポーションとは、濃縮したコーヒーを小さなカップ容器に詰めたものです。おいしいコーヒーが飲みたいけれど、手淹れは面倒、お店にわざわざ買いに行くのも……という方にはおすすめ。本格的な味わいが手軽に楽しめると、じわりと人気を集めています。

インスタントやドリップコーヒーとの違い

手軽なコーヒーと言えば、インスタントコーヒーやドリップコーヒーが挙がります。カップにお湯を注ぐだけでいただけるのはとても便利ですが、ものによってはアイスコーヒーを作るのがむずかしいことも。ドリップコーヒーは基本ホット用、インスタントコーヒーは冷たい水や牛乳には溶けにくかったりしますよね。 コーヒーポーションは液体なので、冷たい水でも大丈夫。アレンジコーヒーを作るのも自由自在です。そのうえ本格的なおいしさがいただけるんですよ。

コーヒーポーションの基本の使い方

夏場はアイスで

先ほども触れたとおり、コーヒーポーションの魅力はアイスコーヒーが手軽に楽しめること。コーヒーポーションを入れたグラスにお水を注ぐだけ! 冷たい水はもちろん、氷の入った水や牛乳でもかんたんに作れてしまいます。アイスコーヒーやアイスカフェオレを、お好みの濃度でいただくことができますよ。

冬場はホットで

コーヒーポーションは、もちろんホットでもいただけます。コーヒーポーションを入れたカップにお湯を注ぐだけとかんたん。 あつあつが苦手な方なら少し冷ましたお湯で淹れるのもおすすめです。お湯の量を調整すれば、濃さも自由自在ですよ。レンジであたためた牛乳や豆乳に入れるなど、アレンジもぜひ楽しんで♪

コーヒーポーションのおすすめ商品3選

1. インスタントでもお馴染み「ブレンディ ポーションコーヒー」

牛乳に溶けるインスタントコーヒーが人気のブレンディ(Blendy)からも、ポーションコーヒーが販売されています。よりアイスを楽しんでいただくためのひと品♪ アイスカフェオレはもちろん、氷の入った冷たい水でも大丈夫です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS