ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

手軽でおいしい「コーヒーポーション」とは

コーヒーポーションとは、濃縮したコーヒーを小さなカップ容器に詰めたものです。おいしいコーヒーが飲みたいけれど、手淹れは面倒、お店にわざわざ買いに行くのも……という方にはおすすめ。本格的な味わいが手軽に楽しめると、じわりと人気を集めています。

インスタントやドリップコーヒーとの違い

手軽なコーヒーといえば、インスタントコーヒーやドリップコーヒーが挙げられます。カップにお湯を注ぐだけでいただけるのはとても便利ですが、ものによってはアイスコーヒーを作るのがむずかしいことも。ドリップコーヒーは基本的にホット用。インスタントコーヒーは、冷たい水や牛乳に溶けにくいこともあります。

コーヒーポーションは液体なので、冷たい水でも大丈夫。アレンジコーヒーを作るのも自由自在です。そのうえ、本格的なおいしさがいただけますよ。

コーヒーポーションの基本の使い方

夏場はアイスで

先ほども触れたとおり、コーヒーポーションの魅力はアイスコーヒーが手軽に楽しめること。コーヒーポーションを入れたグラスにお水を注ぐだけです!

冷たい水はもちろん、氷の入った水や牛乳でも簡単に作れてしまいます。アイスコーヒーやアイスカフェオレを、お好みの濃度でいただくことができますよ。

冬場はホットで

コーヒーポーションは、もちろんホットでもいただけます。コーヒーポーションを入れたカップにお湯を注ぐだけと簡単。

あつあつが苦手な方なら、少し冷ましたお湯で淹れるのもおすすめです。お湯の量を調整すれば、濃さも自由自在ですよ。レンジであたためた牛乳や豆乳に入れるなど、アレンジもぜひ楽しんで♪

コーヒーポーションのおすすめ商品5選

1. インスタントでもお馴染み。AGF「ブレンディ ポーションコーヒー 無糖」

ITEM

AGF Blendy(ブレンディ) ポーションコーヒー 無糖

¥600〜

内容量:18g×24個

※2021年5月27日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
牛乳に溶けるインスタントコーヒーが人気のブレンディ(Blendy)からも、ポーションコーヒーが販売されています。よりアイスーヒーを楽しんでいただくためのひと品♪ アイスカフェオレはもちろん、氷の入った冷たい水でも大丈夫です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ