ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@maruma25さん
丁寧に仕上げられた艷やかなスイーツを投稿されているmayumiさん。シンプルで無駄のない、洗練されたテーブルコーディネートもフォロワーから人気を集めている。

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by @maruma25

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

「なにより夢中になれる大切な時間です。どんなに疲れていてもスイーツを作ると不思議と気持ちがリフレッシュできます。 お菓子作りは、準備から完成まですべて繋がっているところ(材料・混ぜ方・焼き方・飾りつけetc.)が奥深く、私にとって魅力でしかないです。材料や型選びから、盛り付けやラッピングの仕上げまで、自分の好みにできるところも楽しいです」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @maruma25

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

「焼き菓子も生菓子も興味があるお菓子は幅広く作ります。甘いものは量をたくさん食べるというより、美味しいコーヒーや紅茶のお供になったらいいなという気持ちで作っているため、いつも小さめのサイズで。小さく作ったお菓子は、食べやすさや可愛らしさも増すような気がするので大好きです」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

フルーツタルト

Photo by @maruma25

「みずみずしい旬のフルーツを使ったタルトは、シーズンごと作るのが楽しみなスイーツです。 タルト生地をさっくり焼き上げるために『シルパン』と『タルトリング』はマストアイテム。芸術的で可憐なスイーツを作るMakiさんも『vol.5 愛用している道具』の中でこちらの組み合わせをご紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ