ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@365cleaneatsさん

だから、やっぱりスイーツが好き

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

Photo by @365cleaneats

気づけばいつも、こればかり

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

Photo by @365cleaneats

「RAWケーキを作ることが多いです。RAWケーキは、融点の高いカカオバター、ココナッツオイルの性質を利用し材料を混ぜて作るため、冷やせば必ず固まります。途中で味見をしながら調整できるので、フレーバーの組み合わせさえ間違えなければ、失敗することはほとんどありません。 季節の果物やカカオパウダー、抹茶、紅茶、コーヒーなどさまざまな材料を使うことができるため、バリエーションが豊富で、色が綺麗な点も魅力です」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

RAWストロベリ―ショートケーキ

Photo by @365cleaneats

「私のRAWケーキづくりの原点となったレシピです。いちごは、なるべく小さなものを使いランダムに配置すると、華やかで自然な仕上がりになります。いちじく、ネクタリン、シャインマスカット、ブルーベリー、キウイ、マンゴーなど、その時々の旬のフルーツを使うことで、季節に合ったさまざまなアレンジが楽しめますよ」

RAWティラミス

Photo by @365cleaneats

「大好きなコーヒーとチョコレートのフレーバーを組み合わせてつくったレシピ。濃厚で満足感がありながら、とっても軽い食感で家族みんなのお気に入りです。インスタグラムのお友達やフォロワーのみなさんからも『おいしい!』という声をたくさんいただいています」

グルテンフリーラズベリーバナナマフィン

Photo by @365cleaneats

「卵アレルギーの夫、グルテンを摂取すると肌が荒れる息子。一緒に食べられるマフィンが焼きたくて、試作を重ねてつくったレシピです。卵の代わりにフラックスシードとバナナ、小麦の代わりにひよこ豆粉、タピオカ粉、米粉、アーモンドプードルを使っています。 甘酸っぱいラズベリーとナッティな生地の相性がとてもよく、後引くおいしさです」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS