ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@thinkofadream_2さん

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by @thinkofadream_2

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

「職業柄、仕事とプライベートを分けることがあまり得意でないので、スイーツを作る時間は“無”になることができる大事な時間となっています。スイーツでも料理でも『誰かのために作りたい、喜んでくれたら嬉しいな』とポジティブな気持ちになれるし、小さなひと皿でも自分の好きなように作り上げることができるのが楽しいです」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @thinkofadream_2

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

「スイーツを作りはじめたきっかけでもありますが、子供が乳幼児のとき、アレルギーで卵と牛乳を除去しなくてはならず、食べられるパンやおやつを自己流で必死に研究しました。 成長と共に何でも食べられるようになったので、今ではバターの香りがたまらない洋菓子も作ります。グルテンフリーや乳製品不使用のものも作っていますがどちらもおいしいし、作っていて楽しい。少しでも体に良く、負担のないおいしいおやつを作りたいと思っています」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

生パウンドシフォン

Photo by @thinkofadream_2

「ふわふわのシフォンをパウンド型で焼き、中央にストローを刺して穴を開け中に生クリームを絞ります。きれいにデコレーションする必要もなく、簡単にさっと作れるので我が家の定番です。 メレンゲをしっかりとたてるのがコツ。シフォンは残ったらラップに包んで冷蔵庫へ置いておきますが、みんな大好きなのでほぼ1日でなくなります」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS