片付けのプロが選ぶ!無印良品のベストアイテム【キッチン収納】

すっきりとシンプルなアイテムが豊富で、老若男女に愛される無印良品。今回はお片付けの悩みが圧倒的に多いキッチン収納アイテムをセレクト!この記事では、整理収納のプロが選ぶ、無印良品でのおすすめキッチン収納アイテムをランキング形式でご紹介しています。

2019年3月20日 更新

モノで溢れるキッチンの救世主「無印良品」

ファッション・インテリア・日用品・食品と幅広いジャンルの商品をそろえる無印良品。どんな人の暮らしにも馴染むデザインのものが多く、すっきりとしたシンプルさが特徴的です。

整理収納・片づけの特集も組まれるほど収納アイテムが豊富ですよね。キッチンではどんなアイテムが使い勝手が良いのでしょう?整理収納のプロでもある筆者が、お客様におすすめの収納アイテムを5つご紹介します。

5位「仕切りスタンド」

アクリル仕切りスタンド

Photo by Photo by pote_naomi

キッチン以外では、書類・本などの収納アイテムとして人気の「仕切りスタンド」。3つに仕切られていて、写真のノーマルタイプとワイドタイプの2種類あります。

ノーマルタイプには、写真のようにプレート・トレーなどの収納に最適です。しっかり仕切られているので、1仕切り=1種類などマイルールを決めて活用すると、散らからず使いやすくなりますよ!

4位「ポリプロピレン メイクボックス」

ポリプロピレン メイクボックス

Photo by Photo by pote_naomi

メイクボックスと名前が付いていますが、どこでも使える「ポリプロピレン メイクボックス」。もちろんキッチンでも大活躍してくれます!

浅型タイプは、冷蔵庫内の食品整理に使いやすかったり。パントリー・食器棚などでは、食品ストック・キッチン家電収納に使用したり。使い途は十人十色なアイテムです♪

3位「粉もの保存容器」

粉もの保存容器

Photo by Photo by pote_naomi

ありそうでなかったのが「粉もの保存容器」。実用量660ml・710ml・1.5L・2.2Lの4サイズ展開で、超軽量なのが特徴。安価な100円ショップのものよりも、丈夫な素材感。さすが無印良品です!
粉もの保存容器冷凍庫収納

Photo by Photo by pote_naomi

大容量の小麦粉・片栗粉などは、1.5L以上のサイズに詰め替えたり、不安定なパッケージ袋ごと収納して鮮度を保ったり。

耐冷温度は-20度までOKなので、冷凍庫で使えるのも嬉しいポイント。我が家では、冷凍庫にて粉もの以外の珈琲豆・お茶などのティーバックを収納に愛用しています。シンプルなデザイン・丈夫な素材なので、使い方はあなたしだいですよ♪

2位「仕切り棚」

アクリル仕切り棚

Photo by Photo by pote_naomi

料理好きのみなさんのお悩み。それは、たくさんの食器ではないでしょうか?そんなときにおすすめなのが、アクリル仕切り棚。食器棚に置いて活用すれば、無駄な空間を上手に使えて、収納力アップ効果が狙えます。

今回ご紹介したものは、アクリルタイプで透明なので場所を問わず活用しやすいのがポイント。スチール仕切りタイプは、ホワイトグレーカラーなのでほかの無印良品アイテムと馴染みやすいです。

1位「ファイルボックス」

ファイルボックス

Photo by Photo by pote_naomi

やっぱり無印良品で外せないのは、ファイルボックス!ワイドタイプ・ハーフタイプ・持ち手付きタイプ・付属の仕切りポケットなどサイズ・種類も豊富ところも無印良品ならではです。

キッチン日用品ストック・調味料ボトルなど収納するのはもちろんですが、写真のようにカセットコンロを収納するのもぴったり!隣のファイルボックスには、土鍋を収納しています。冬の季節はもちろんですが、災害時など万が一の時にもすぐ使うことができて安心です。

片付かないキッチンとお別れしましょう

一度はどこから見かけたことがあるというアイテムあったのではないでしょうか? それは、長く愛用できると高品質のアイテムを開発しているという証。無印良品が愛される理由は、シンプル以外にもそういった理由があるからなんですね。

無印良品の収納アイテムを取り入れながら、片付かないキッチンとさよならをしましょう♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

整理収納アドバイザー na

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう