ライター : macaroni 編集部レポート

macaroni 編集部の取材アカウントです。注目の新店舗やイベント・グルメフェスへ、macaroni 編集部員が足を運び、最新のレポートをお届けします。

"超"低糖質スイーツとは?お披露目の試食会に参加!

Photo by macaroni

糖質と聞いて、皆さんはなにを思い浮かべますか? “炭水化物”、“太る原因”、“ダイエットの敵”、そんな文字が頭に浮かぶ人が多いのではないでしょうか。筆者もそうでした。 2019年1月17日(木)に発売された「シェアイート(SHARE EAT)」のスイーツは、糖質をコントロールするための超低糖質スイーツ。ダイエット時のおやつにも向いていますが、病気が原因で糖質を避けなければいけない人でも健康な人といっしょに食べられるように開発された商品なんです。 お披露目試食会で実際にそのスイーツをいただき、代表の福田怜奈さんのお話を聞いてきました。福田さんは現在持病と闘っており、健常な人のように糖質を摂取できません。実食したスイーツの味わいと、シェアイートが生まれた背景や、開発にかける思いを紹介します。

超低糖質な3種類のおいしいスイーツをご紹介

シェアイートが開発したスイーツの特徴は、これまでの糖質オフ商品ではかなわなかった“超低糖質”。糖質を抑えるばかりでなく、身体への吸収率にも着目。原材料や加工法について専門家と研究を重ね、実現に成功しました。 開発には医師や薬剤師、管理栄養士もかかわっており、東京大学大学院出身の医学博士監修のもと、糖尿病学会に出展された実績も。 なにより驚かされたのは、今回発売された「フロマージュパウンド」「バウムクーヘン」「フィナンシェ」の3種すべてがおいしいこと。低糖質のスイーツって味はいまいちでしょ? というネガティブなイメージを見事に払拭しています。 さっそく、実食してみました。

1. Due Italian石塚シェフ監修 超低糖質フロマージュパウンド

Photo by macaroni

まずは「フロマージュパウンド」から。カットされて各テーブルに配られました。 なんと、あの世界的グルメガイドに3年連続掲載された「ドゥエ イタリアン(Due Italian)」のオーナーシェフ石塚和生さんが監修しています。 口に入れた瞬間、舌にみずから馴染んでくるようなしっとり感。生地はきめが細かく、レモンのいい香りがします。フロマージュの主張はあまり強くないように感じますが、バターたっぷりのパウンドケーキを思わせるリッチな生地に感動しました。これが超低糖質だなんておどろき。ちなみに食べ終わるまで一滴もドリンクを飲んでいません。 隣は、バウムクーヘンのラスク。こちらは販売されていませんが、カリッと歯ごたえがよく食べ応えがありました。

2. 超低糖質バウムクーヘン

Photo by macaroni

「バウムクーヘン」は全3種類、プレーン、さくら、竹炭と、日本らしいラインナップです。 たまごとフレッシュクリームをたっぷり使って作られているので、パサつきはなく、ほどよくしっとりふっくらしています。ベタついているバウムクーヘンがたまにありますが、シェアイートのバウムクーヘンはすこし弾力があり生地が密に詰まっているので、手でちぎりながら食べても手が汚れません。仕事中のおやつにもぴったりな嬉しいポイントです。 個人的には写真のさくら味がおすすめ。さくらの葉の香りがやさしくもしっかりと漂ってきます。

Photo by macaroni

最後は「フィナンシェ」。袋ごしでも贅沢に油分を含んでいるのがわかるやわらかさ。封を開けてパカッと割ると、バターやたまごの香りがふわっと漂い、これが糖質コントロールされているフィナンシェだなんて誰も思わないだろうなという印象。バターを焦がさないタイプのフィナンシェで、やさしいお味。みんなでスイーツを食べてほしいというシェアイートのやさしい思いが表れていて、老若男女に愛されることまちがいなしです。 3種類食べてみて、全体的に生地のきめが細かく、しっとり具合にこだわられている印象。素材に制限があるなんて思えず、まるで一流パティシエが厳選した素材をたっぷり使って作った焼き菓子のよう。

自分だけが食べられなかったさびしさをバネに

Photo by macaroni

シェアイートを創業し、みずから開発にたずさわったのは、タレントとして活動していた経歴をもつ福田怜奈さん。摂食障害をわずらって以来10年以上闘病を続けており、今も糖質の高いものを食べると気を失ってしまうといいます。 「開発した商品を試食しながら何度も倒れました。そんな失敗もありつつ(笑)」と、明るく話す笑顔に、ただものではないパワーと強い思いを感じさせられます。 会場で誰よりも明るく元気で、ジョークも光っていた福田さん。 低糖質スイーツを開発することになったきっかけや、ご自身を突きうごかす原動力は一体なんなのか、聞いてみました。 「介護施設に行った際、あるおばあさんに出会いました。お茶の時間、他の入居者には毎日いろんなお菓子が出されるのに、そのおばあさんだけはいつもお茶だけで。その寂しそうな姿が、お菓子を食べたくても食べられなかった昔の自分の姿と重なって、俄然やる気になりました」

Photo by macaroni

また、もうひとつの大きな原動力として、お母さんの存在があるといいます。ケーキとパンの先生をされていたというお母さんに「娘はお菓子が食べられないのに。辞めてしまえ……!」ときつい言葉であたってしまい、その翌日にお母さんが本当に講師を辞めてしまったそうです。 「昔はそんな状態で八つ当たりをしてしまっていたので、今はシェアイートでやっていることを母と一緒にやっていけたらいいなという思いがあります。今回の開発にも実際にたずさわってもらったんです。」と笑顔でお話してくれました。 たくさんの苦い思い出や、大切な家族との衝突。ご自身の体験のすべてが、低糖質スイーツの開発、シェアイートの誕生に繋がっています。 「大切な人と同じものを同じように食べる幸せを実現する」 コンセプトを実現し、食べるものを自分で好きに選べる世のなかを作るために、シェアイートと福田さんはこれからもたくさんのチャレンジを仕掛けていきます。本当に楽しみですし、心から応援しています。

商品情報

Photo by SHARE EAT

■Due Italian石塚シェフ監修 超低糖質フロマージュパウンド 1個(約180g) 3,240円 ■超低糖質バウムクーヘン ・プレーン/竹炭/さくら 各3個入り 1,296円 ・ギフトアソート 5個入り(プレーン×3、竹炭×1、さくら×1) 1,836円 ■超低糖質フィナンシェ プレーン4個入り 1,296円 ※価格はすべて税込みです ※「バウムクーヘンギフトアソート」と「フロマージュパウンド」はギフト用の別BOXを同価格で用意しています
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ