ライター : manaminmin

まずは不用品を処分しよう!

Photo by Snapmart

大掃除の前に、家の中にある不用品を処分することはとても大切です。いくらきれいに掃除をしても、不要品が残っていると整理できないまま年を迎えることに。 キッチンや衣類、本類などを中心に、家の中の使っていないものを分別してください。自治体によっては、出たゴミを直接ゴミ収集所に持ち込むことも可能です。

不用品の整理をスムーズにするコツ

Photo by Snapmart

不用品の整理が進まない人は、「1年以上使っていないもの」を意識して分別してみましょう。1年前から今まで、一度も使用していないということは、この先も使う可能性はとても低いですよね。 思い入れのあるものは写真を撮ったり、思い切って断捨離するのも、年末の大掃除をスムーズに始めるコツです。

キッチンの大掃除

不用品の仕分けが終わったら、まず取り掛かりたいのがキッチンです。油汚れ・シンクのヌメリなど、あまり手を付けたくない場所から手際よくお掃除することで、この後の作業が楽に感じます。

油汚れは「重曹」で落とす

水100ccに対して小さじ2程度の重曹を混ぜた重曹スプレーを準備しましょう。油汚れが浮いてきたら、布やキッチンペーパーでふき取ってください。 さらにしつこい汚れには、水1:重曹3で溶かした重曹を直接油汚れにのせます。洗い流すときは、ぬるま湯がおすすめ。 キッチンのお掃除には、重曹が重宝するので必ず準備しておきたいアイテムです。

換気扇・レンジフード

Photo by Snapmart

換気扇の種類にもよりますが、分解は自分でできる範囲にし、手の届く箇所までの掃除をおすすめします。後から「取付できない……!」ということになるのを避けるためです。 油汚れの部分に、先ほどご紹介した重曹スプレーをかけて拭き取っていきます。頑固な油汚れには、ぬるま湯に重曹を薄め、付け置きするのもおすすめですよ。

コンロまわりの油汚れ

Photo by Snapmart

コンロまわりの油汚れにも重曹スプレーが使えます。気になる部分にひと吹きし、拭き取ってみましょう。 頑固な油汚れには水1:重曹3で溶かした重曹を直接塗って数時間置くと、落ちやすくなります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ