軽くて使える!「アルミ鍋」の魅力&お手入れ方法

ステンレスやホーローなどいろいろあるお鍋の材質ですが、今回は「アルミ鍋」に注目!その魅力やほかとの違い、使い方からお手入れ方法までたっぷり解説します。気になる黒ずみの対処法もご紹介しますよ。年末のお手入れにもきっと役立つはずです♪

2018年12月12日 更新

だからこそ選びたい!アルミ鍋の魅力

熱伝導が良い

アルミは熱伝導率が高く、鍋の素材として使われるものの中でも、銅の次に高い数値を示します。

熱伝導率が高いということは、それだけ中のものを短時間で温めることができるので、温度の調整がしやすく、たくさんのものを一度に作る調理にも向いている素材と言えます。

軽い

アルミ鍋の最大の特徴と言えるのが、その軽さ。一般的な銅や鉄、ステンレスなどほかの素材のものに比べると3分の1ほどの重量なのです。

毎日使うものでもあり、ましてや中に水や食材を入れて使う鍋は、軽いと動作が楽になりますよね。特にお湯を沸かすものや大きな鍋にはおすすめです。

手頃な価格

比較的お手頃価格なものが多いのもアルミ鍋の魅力です。底板を張ったり、耐食加工などさまざまな加工が施されると価格は上がりますが、それでも手に取りやすい価格で購入できる素材なんです。

熱伝導率がもっとも高いとされる銅に至っては、アルミに比べると5倍から6倍の値段になることも。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう