ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ブラッドソーセージはおいしい?どんな料理?

ブラッドソーセージとは

ブラッドとは「Blood=血液」のことです。ソーセージを作る材料に血液も加えたソーセージをブラッドソーセージと言います。 一般的なソーセージと比べると色が濃く、黒みがかって見え、火を通すとまさに黒色に変化します。ヨーロッパや東アジアの牧畜が盛んな地域で、家畜を余すことなくいただくために古くから作られてきたソーセージなんですよ。

味わいは?

「血入り」と聞くとどんな味がするのか気になるところですよね。やはり味わいには血の風味があり、それが独特のクセとなって表れています。 濃厚なレバーのような味と表現する方も。一般的なソーセージよりもやわらかく、ねっとりとしてコクがあるようです。

地域別のブラッドソーセージ

ヨーロッパのブラッドソーセージ

ブラッドソーセージはソーセージが有名なドイツをはじめ、スペインやイギリス、フランスでも伝統的に食べられています。ドイツでは「ブルートヴルスト」と呼ばれ、豚の血と肉や脂身を使って作られます。中には豚の舌と脂身を燻製にしたものを使ったものもあるんです。 スペインでは「モルシージャ」と呼ばれ、地域によっても内容はいろいろ。豚の血のほか、玉ねぎのみじん切りやお米を加えるものもあるようです。イギリスでは「ブラックプディング」「ブラッドプディング」、フランスでは「ブーダン・ノワール」と呼ばれており、そのバリエーションはさまざまです。

アジアのブラッドソーセージ

アジアでは、モンゴルや中国、朝鮮半島でも食べる文化があるんですよ。特にモンゴルでは、羊を使った「ザイダス」というブラッドソーセージがあり、玉ねぎやにんにく、小麦粉を加えて作られることもあるようです。 中国では東北部を中心に食べられ「血腸」と呼ばれます。血のほかにもち米を詰めて作られるのだとか。朝鮮半島では「スンデ」と呼ばれ、豚の血を使ってもち米もしくは麺、香味野菜を加えて作られるようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ