ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@xxosakanaxxさん
さまざまなおかずをワンプレートに収めた、色鮮やかな朝ごはんが魅力的なosakanaさん。生活の一部が垣間見れる愛猫・しーちゃんのファンも数多くいる。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。

Photo by xxosakanaxx

「以前は朝食といえば菓子パンひとつでしたが、インスタグラムを始めて間もない頃に、山崎佳さんのワンプレート朝ごはんを見つけ、『朝からこんなご飯を食べたら1日頑張れるだろうなぁ……』と思ったのがきっかけでした。 それからどんどん朝ごはん作りが楽しくなっていき、最初の頃はシンプルだったワンプレートが、いまではガッツリ盛り盛りのカラフルワンプレートに成長しました(笑)」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。

Photo by xxosakanaxx

「万年ダイエッターなので(笑)昼と夜は食べる量を少なくしているぶん、朝はしっかり食べるようにしています。 長野在住で新鮮な地物野菜が手に入りやすい環境なので、野菜を中心にしつつ、大好きなパンも食べて朝からテンションとやる気を上げています!」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

フルーツオープンサンド

Photo by xxosakanaxx

「パンにマスカルポーネやクリームチーズを塗って、旬のフルーツをたっぷりのせたオープンサンドは、簡単にできて見た目もかわいく、目もお腹も満たしてくれます。このときは、イチジク+生ハムとシャインマスカット+ミントのオープンサンドを作りました」

えびアボたまごベーグルサンド

Photo by xxosakanaxx

「軽くトーストしたベーグルにマスタードを塗り、その上にアボカド、明太子マヨネーズで和えた海老、ゆで卵をのせました。 朝からしっかり食べて、日中頑張りたいときにおすすめのガッツリサンドです」

色んな種類のパン盛りプレート

Photo by xxosakanaxx

「突然ですが、大のパン好きです!北海道から沖縄まで、全国各地のおいしいパンをお取り寄せしたり、出かけた先でパン狩りをしたり……。 そんなパン活で手に入れたパンたちを小さく切って、冷凍庫で保存して(パン専用の冷凍庫まで持っています 笑)あえて全然違う地域のパンを一緒に並べて食べ比べ♪ パン好き至高の朝ごはんです!」

この1枚で朝がはじまる

ーー朝ごはんに欠かせない、愛用のお皿を教えてください。

小澤基晴 ブロンズ釉しのぎ八寸皿

Photo by xxosakanaxx

「朝はパンが多いですが、パンが続くと恋しくなる和食。 何年も前から仲良くしていただいている小澤さんのブロンズ皿は、落ち着いた色味で和食が特によく映えるので、和ンプレートのときはほぼこの器。一つひとつ丁寧に削られたしのぎが美しく、使うと幸せになれる器です」

頼もしい、この逸品

ーー朝ごはんで愛用している食材や、調味料を教えてください。

うずまきビーツと紅芯大根

Photo by xxosakanaxx

「私のカラフルワンプレートに不可欠なのが、色鮮やかな野菜たち。夏はうずまきビーツ、冬は紅芯大根をはじめとするカラフル大根をサラダの上に飾ったり甘酢漬けにしたり。 いつものメニューに足すだけで、一気に華やかなプレートになりますよ」

「朝ごはん」をもっと楽しく

ーー朝ごはんづくりが苦手な人に、朝ごはんをつくるうえでのアドバイスをお願いします。

Photo by xxosakanaxx

「ワンプレートなんていかがでしょう?特別なものじゃなくても、パンと目玉焼きとウィンナー、あとは家にあるおかずやサラダや果物など、普段食べているものをワンプレートにのせるだけで、なんだか楽しいごはんになりますよ。なにより洗い物が楽チン(笑)」

今、気になる「料理上手さん」

ーー日頃参考にしている「朝ごはん」が得意な料理上手さんを教えてください。
@snow_bell95さん
「おいしいパンにとっても詳しい私のパン師匠(笑)、ゆきさん♪ パンのアレンジメニューも得意で、同じフルタイムワーカーなのに自分の分だけでなくご家族の分まで『朝からどうしてこんなにすてきなごはんを作れるの⁉︎』といつも感動しています。 お子さんが喜ぶような見た目のかわいさだけでなく栄養面も配慮した、母の愛とセンス溢れる朝ごはんを見るのが毎日の楽しみです」
次回は、@snow_bell95さんに「朝ごはん」のこだわりを教えていただきます。どうぞお楽しみに♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ