甘さ引き立つ「ホットバナナ」の作り方&アレンジ10選!

ホットバナナって何!? 皮をむいてそのまま食べるのが定番の、身近で手軽な果物、バナナ。バナナを温めると、どうなるのでしょうか?ここでは、ホットバナナの作り方やアレンジの方法、栄養や期待できる効能をわかりやすくお伝えします!

2018年12月8日 更新

とろ〜り甘いホットバナナが大人気!

ホットバナナとは、その名の通りバナナを温めたものです。バナナをそのまま、または皮をむいてまるごと、もしくはザク切りにし、加熱するだけ!忙しい朝の時間でも、簡単に作れて手軽に食べられます。バナナは加熱することで甘味が増し、食べやすくなります。また、好きなものをちょい足しするだけで、簡単にアレンジも可能です。

ホットバナナに含まれる栄養や期待できる効能は?

ホットバナナにはどのような栄養や期待できる効能があるのでしょうか?順に紹介していきます。

腸内環境を整える

バナナに豊富に含まれる食物繊維やオリゴ糖は、胃や小腸で消化・吸収されることなく大腸まで達し、ビフィズス菌や乳酸菌、納豆菌などの善玉菌のエサとなります。これが、腸内で善玉菌を増やして悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えることにつながります(※出典1)

また、食物繊維は腸内で水分を吸収して便のかさを増やします。便が増えると、大腸が刺激され、排便がスムーズになり、便秘を予防したり、体に有害な物質を吸着させて、便と一緒に体の外に排出するため、腸をきれいにしてくれる作用もあります。(※出典2)

高血圧などの生活習慣病の予防

バナナには、ミネラルの1種であるカリウムが豊富に含まれます。カリウムには、体内の余分なミネラルを排出し、血圧を調整する作用があります。(※出典3)
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