ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

コーヒー好きは必見!カルディから「コーヒーパスポート」発行!

Photo by muccinpurin

2018年10月16日(火)より、全国のカルディで発行が始まった「コーヒージャーニーパスポート」。期間限定で配られるパスポートを目当てに、当日はいつもよりコーヒーを求める人が多かった印象です。 毎朝のコーヒーや休憩時間のほっとひと息に欠かせないコーヒーを飲む楽しみが、またひとつ増えそうな魅力満載の「コーヒージャーニーパスポート」をご紹介します♪

「コーヒーパスポート」って?

Photo by muccinpurin

「朝の目覚めに……」「疲れたときの癒しに……」コーヒーを飲む人にとって、その理由はさまざまだと思います。カルディはそんなコーヒーとの付き合い方を"Journey(旅)"と表現しています。 ページを開くと広がる一面のコーヒー畑。本物を見に行くことはなかなか叶いませんが、見渡す限りの緑に、心がほっと落ち着くのがわかります。

Photo by muccinpurin

「コーヒーの楽しみの幅を広げてほしい」という想いのもとに作られたコーヒーパスポート。カルディで1回のお買い物につき2種類のコーヒーを購入すると、パスポートが発酵されます。もちろん発行手数料は無料。 コーヒーを飲んだ感想を書き残せる「テイスティングノート」。 どんなものと組み合わせたか、酸味と苦みのバランスはどうだったかなど……。広く設けられたフリースペースには、購入時のラベルを貼ってみるのもいいかも。次に買うときの参考にもなります。

Photo by muccinpurin

いつも何気なく淹れているコーヒーを、いま一度初心に立ち返って淹れてみたい方は「おいしいコーヒーのいれ方」を参考にどうぞ。 フィルターのセットの仕方やお湯の温度など、細かいことですがほんの少しの工夫で案外味わいが変わったりするんですよね。 こうした新しい発見も、コーヒージャーニーの魅力。

さまざまな豆を味わって…

Photo by muccinpurin

コーヒーパスポート最大のお楽しみがこのスタンプ。 本物のパスポートのように、それぞれの銘柄で違ったスタンプがずらり。購入するとその銘柄の部分にコーヒーのスタンプを押してもらえます。1銘柄につき1回のスタンプで、10個・20個・30個溜まると毎回特典が受けられます。 いつもの豆もいいけれど、これを機に新しい豆を味わっておいしさを発見するチャンスですね!

コーヒーパスポートを持って、お気に入り探しの旅へ!

Photo by muccinpurin

ちなみに「コーヒーパスポート」と従来の「コーヒーポイントカード」は併用可能。どちらにもスタンプを押してもらえます。 全店共通で使えて、数量限定なので気になる方はお早めに……♪ コーヒー好きは持っていて損がない、遊び心溢れるコーヒーパスポートを持って、いざおいしいコーヒー探しの旅へ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS