地元民ならこれを買う!九州のお土産おすすめ15選

九州のお土産と言えば、明太子・博多通りもん・めんべい・ラーメンが有名ですが、地元在住ライターが選ぶ本当におすすめしたい九州のお土産を紹介します。先述したお土産ももちろんおすすめですが、あえて省いて選んでみましたので、ぜひ参考にしてください。

1. 濃厚な味わいがクセになる飲むヨーグルト「伊都物語」

まずは、福岡県糸島市にある糸島みるくぷらんとの飲むヨーグルト「伊都物語」です。コロンとしたボトルがキュートでしょう。牧場直営店の商品なので、濃厚なおいしさがクセになります。

通販で購入できるのも人気の理由です。実際に飲んでみると冷蔵庫に入れていたらアッと言う間になくなるほど、家族中でファンになってしまいました。

購入情報

■販売店舗:糸島みるくぷらんと
■内容量:150ml×20本
■賞味期限:手元に届いてから14日ほど
■保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)

2. ご飯のおともに欠かせない「梅の実ひじき」

次は、福岡県太宰府市にある太宰府えとやの「梅の実ひじき」です。テレビや雑誌で、ご飯のおとものおすすめランキング上位を占める逸品なので、ご存知の人もいらっしゃるでしょう。

通販で気軽に購入できるのも人気の理由です。カリカリの梅としっとりひじきの相性バッチリ。鉄分もカルシウムも食物繊維豊富だから栄養たっぷりです。

購入情報

■販売店舗:太宰府えとや
■内容量:150g
■賞味期限:およそ1ヶ月
■保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)

3. 贈り物として喜ばれる「銀だらみりん」

福岡のお土産の最後は、糟屋郡にある進藤商店の「銀だらみりん」です。福岡出身のお笑いコンビ・博多華丸大吉が絶賛する商品でもあります。

進藤商店の試食イベント期間には、多くの人達がカゴいっぱに銀だらみりんを大人買いしていくそうです。もちろん通販購入もOK。実際に購入して食べてみたのですが、脂の乗り具合が絶妙です。

購入情報

■販売店舗:進藤商店
■内容量:450g
■賞味期限:冷凍は2ヶ月・冷蔵は約5日
■保存方法:冷蔵・冷凍

4. 万人に愛される佐賀・唐津の名物お菓子「松露饅頭」

次は佐賀県のお土産を紹介しますね。まずひとつめは、佐賀県唐津市に本店がある大原老舗の「松露(しょうろ)饅頭」です。コロンとまんまるで小さいカタチが特徴と言えます。

銅版でひとつずつ丹念に焼きあげられるのが魅力です。通販でも購入OK。薄いカステラ生地の中には、やさしい甘さの北海道産のこしあんが詰まっています。

購入情報

■販売店舗:大原老舗
■内容量:24個入
■賞味期限:製造日から9日
■保存方法:直射日光を避け常温で保存

5. アレンジしてもおいしい「いかしゅうまい」

佐賀県のふたつめは、呼子 萬坊(よぶこ まんぼう)の「いかしゅうまい」です。上品ないかの旨みと濃厚な甘みがあとをひきます。

プルプルなのにふんわりとした食感で、やみつきになるおいしさです。通販で気軽に購入できるのも魅力のひとつ。揚げ出し風にしたり、いか鍋にしたり、などのアレンジもききますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう