ライター : camel6808

中津からあげってどんなからあげ?

中津からあげの特徴

「中津からあげ」はその味付けに特徴があります。醤油ににんにく、生姜を入れた醤油ダレに鶏肉を漬けて作られるんです。一見シンプルでベーシックなからあげの味を想像するかもしれませんが、お店によって味は大きく違います。使っているスパイスやニンニクの量などを調整し、お店によってこだわりの秘伝のタレを完成させるからです。 使っている部位はお店問わず、もも肉とむね肉を使用しています。

中津からあげの発祥は?

「中津からあげ」の発祥は大分県中津市とお隣の宇佐市されています。もっとも、1番最初にからあげ専門店があったのは宇佐市で、ここから中津市へと広まったんだそう。 ではなぜ、中津市の方に多くからあげ専門店が普及したかというと、中津市には昔から養鶏所が多くあったからです。鶏肉の入手が簡単で、しかも新鮮なものが手に入る地だったということなんですね。

大分・中津からあげのおすすめ店8選

1. にんにくの効いた秘伝のタレ「中津からあげ もり山」

からあげグランプリの塩ダレ部門を5年連続金賞受賞という、塩ダレベースからあげ界のレジェンド的存在である「中津からあげ もり山」。 おいしさの決め手は何種類もの天然調味料と香味野菜、そして自家栽培のにんにくをたっぷり入れた秘伝のタレ。さっぱりとしながらもパンチの効いた味付けは、ここでしか食べられない味です!

骨なし(もも肉)

不動の人気が「骨なし(もも肉)」です。塩ベースの秘伝のタレの味がしっかりとついた鶏肉はとにかくパンチのある味。にんにくの強い風味を感じながらも、塩ベースなのでどこかさっぱりといただけます。そして、口のなかで弾けんばかりのぷりっぷりでジューシーな鶏肉。口に入れると肉汁が滴ります!

店舗情報

■店舗名:中津からあげ もり山 万田店 ■最寄駅:中津駅から車で10分 ■電話番号:0979-24-2222 ■営業時間:11:00~20:00 ■定休日:毎週火曜日 ■公式HP:http://morikara.net/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ