大分県の絶品B級グルメ!中津からあげの人気店8選

からあげの聖地として知られている大分県中津市には「中津からあげ」というご当地グルメがあります。からあげグランプリでは上位を独占し、今やその名は全国に届くまでに。今回は、中津市にある絶対抑えておきたい中津からあげのお店を8店舗紹介します。

2018年10月31日 更新

中津からあげってどんなからあげ?

中津からあげの特徴

「中津からあげ」はその味付けに特徴があります。醤油ににんにく、生姜を入れた醤油ダレに鶏肉を漬けて作られるんです。一見シンプルでベーシックなからあげの味を想像するかもしれませんが、お店によって味は大きく違います。使っているスパイスやニンニクの量などを調整し、お店によってこだわりの秘伝のタレを完成させるからです。

使っている部位はお店問わず、もも肉とむね肉を使用しています。

中津からあげの発祥は?

「中津からあげ」の発祥は大分県中津市とお隣の宇佐市されています。もっとも、1番最初にからあげ専門店があったのは宇佐市で、ここから中津市へと広まったんだそう。

ではなぜ、中津市の方に多くからあげ専門店が普及したかというと、中津市には昔から養鶏所が多くあったからです。鶏肉の入手が簡単で、しかも新鮮なものが手に入る地だったということなんですね。

大分・中津からあげのおすすめ店8選

1. にんにくの効いた秘伝のタレ「中津からあげ もり山」

からあげグランプリの塩ダレ部門を5年連続金賞受賞という、塩ダレベースからあげ界のレジェンド的存在である「中津からあげ もり山」。

おいしさの決め手は何種類もの天然調味料と香味野菜、そして自家栽培のにんにくをたっぷり入れた秘伝のタレ。さっぱりとしながらもパンチの効いた味付けは、ここでしか食べられない味です!
1 / 7
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう