ライター : SATTO

webライター

群馬の名物料理16選

1. 氷温熟成のうまみ「氷室豚」

Photo by アクア

国内で初めて豚肉の氷温熟成を成功させ、1日にほんの数頭しか生産できない群馬の新名物「氷室豚」。ほかの豚肉にはない、「うまみ」と「甘み」「ジューシー」を感じられる豚肉です。県内でもこの「氷室豚」を食べられるお店は、そう多くありません。このお肉本来のうまみとやわらかさ、甘みを一度体験してみてください。

2. 上州牛と上州麦豚で味わう「ハンバーグ」

群馬は酪農も有名です。利根川の清流と群馬の名峰である赤城・榛名・妙義のもと、豊かな自然に磨かれて生まれた上州牛。大麦、ライ麦を多く含んだ飼料を与え、脂肪は白色強くさっぱりした食味の上州麦豚。おいしい上州牛と上州麦豚100%のハンバーグは、地元の人にも大人気メニューです。

3. 醤油ベースの甘辛味「たれかつ丼」

醤油ベースで甘辛味の「たれかつ丼」。筆者の県外の友達には「群馬に来たらこれが食べたい」という熱烈ファンもたくさんいます。サクサクシットリ、ごはんのすすむ「たれかつ丼」。卵とじのかつ丼や、ソースかつ丼とは違う、新しい、でも懐かしい味わいのたれかつ丼をぜひ試してみてください。

4. しっとりジューシー「ローストポーク」

Photo by アクア

精肉店が経営しているレストラン「育風堂」。毎朝、塊で焼き上げる豚肩ロース肉のローストポーク。肉汁&ボリューム満点で、みなかみ町を訪れたときには、ぜひ立ち寄ってほしい名店・名品です。群馬県にはおいしいお肉があります。このローストポークは、そのおいしさを感じていただける料理のひとつです。

5. ボリュームたっぷり!「シャンゴ風スパゲティ」

群馬県高崎市は、パスタの街でもあります。毎年秋には、市内のイタリア料理店がパスタの味と魅力を競い合うイベント「キングオブパスタ」が開催されるほど。なかでも、高崎パスタの先がけ老舗イタリアン「シャンゴ」の「シャンゴ風スパゲティ」は、TVや雑誌でも紹介されたことがある名物です。地元の人だけでなく、県外の人にも大人気。スパゲティの上にのった、とんかつと甘めのミートソース。一度は食べてみたい逸品です。

6. 甘くて香ばしい「登利平の鳥めし」

群馬県内でおこなわるイベントや、会議などで出されるお弁当は、この登利平の鳥めし弁当率がとても高いのです。厚みがありジューシーなもも肉と、さっぱりとした胸肉ののった鳥めし松弁当は、特に人気。県内各地に店舗もあり、お店でも食べられますが、群馬の自然を感じながら食べる鳥めしは絶品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ