連載

【料理上手の器えらび vol.4】satomiさんの物語

「器」使いが素敵なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お気に入りの器を選ぶ目、器とお料理のコーディネートが卓越している「料理上手」さんたち。今回は様々な表情の器を取り入れて食卓を楽しむ、satomiさんが登場します。

2019年2月20日 更新

今日の料理上手さん

 今日の料理上手さん

satomiさん/macaroni【器】認定アンバサダー

北欧ブランドから作家作品まで、さまざまな表情の器を組み合わせて食卓を楽しむ器使いの達人。わっぱに詰められた愛情溢れるお弁当や、手作りスイーツの腕前も見どころ。

だから、やっぱり器が好き

だから、やっぱり器が好き

Photo by satomi

ーー器を好きな理由や、器を使うことで起きる心の変化について教えてください。
「素敵な器を使うと、同じお料理でもグレードアップして見えます。器のおかげなのも忘れ、勝手に自分がすごくがんばったような気になっていたりします。そして、気分をよくしてまた明日もがんばろうと思える単純な私。

お気に入りの器は、自分自身がお料理を楽しむためのアイテムといってもいいくらいです。盛りつけてみて、『あれ?なんか違ったな』と思ってまた別の器に盛りつけて……なんてこともありますが、そんな風にお料理と器の相性を発見したりすることも楽しいです」

「器えらび」のこだわり、あれこれ

「器えらび」のこだわり、あれこれ

Photo by satomi

ーー「器えらび」のポイントを教えてください。
「昔からわりとシンプルな器が好きで、どちらかというと色鮮やかな器や柄のあるものは敬遠しがちでした。それがインスタグラムを始めて、みなさんのすてきな器使いを見せていただいているうちに、もっと色んな器を使ってみたいと思うようになりました。

今はシンプルな器だけでなく色んなタイプのもの、そして陶器や磁器、木やガラスの器など素材もさまざまなものを一緒に使って楽しんでいます。この器にあれを盛りつけたらどんな風になるかなと想像しながら選ぶのも楽しみのひとつです」

わたしのお料理は、あなたに夢中

ーーお気に入りの器ブランド・器作家さんを教えてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう