ライター : miyuki_akabane

松本で今ラーメンが超激戦区化している!?

長野県の中心部に位置する松本と言えば信州。国宝である松本城がある観光都市。「信州」とも呼ばれ、信州そばは全国的に有名なブランドです。 しかし、2000年代から長野県内にある蕎麦屋さんが約1,200店舗なのに対して、ラーメン店が徐々に勢力を拡大し、約1,000件と信州蕎麦屋さんに匹敵する程の店舗が営業する一大ラーメン激戦区になっています。 信州と言えば味噌も有名ですが味噌味のラーメンだけではなく、博多、和歌山、札幌など有名なラーメン地域で修業をしてきた店主が営業するラーメン屋さんが多いです。全国の有名店にインスパイアされた店主のこだわりラーメンはラーメン好きの人も、そば好きの人も満足することができるでしょう。

松本市内で評判!行列のできる有名ラーメン店5選

1. シンプルであっさりなしょうゆラーメン「ハルピンラーメン」

諏訪地域を中心に多店舗展開しているほど有名なハルピンラーメン。特徴は何といっても黄色い脂。これは4年以上熟成させたタレが醸し出す者で、こってりしているように見えますがさっぱりとしているのでスープを口に運ぶのが止まらなくなってしまうはず! 麺は細縮れ面で、ラーメンタレをしっかりと掴んで絡めてくれます。

店舗情報

■最寄駅:南松本駅から961m ■営業時間:11:00~23:00 ■定休日:無 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20016250/ ■公式HP:https://www.facebook.com/harupin.namiyanagi

2. 期間限定のラーメンが特徴的な「麺肴 ひづき」

オープンして12年目、中堅所のラーメン店がここ、麺肴 ひづきです。通常のラーメンは開店当初から人気がある「コクにごり」。コクがあるのに後味はさっぱりとしており、何杯でも食べられてしまうようなさっぱり感が特徴です。 そしてなんといってもひづきに欠かせないのが、期間限定ラーメンでしょう。定期的に変わる期間限定のラーメンは個性的でクオリティも高く、ファンが多く付くのも納得の味。例えばイタリアン風ラーメンだったり、しょうゆ鶏そばラーメンだったりと何度行っても飽きが来ない期間限定ラーメンの存在が行列店の理由なのかもしれません。

店舗情報

■最寄駅:松本駅から992m ■電話番号:0263-34-9080 ■営業時間:11:30~14:30/17:30~22:30(日曜営業) ■定休日:無 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001535/ ■公式HP:http://hiduki.naganoblog.jp/

3. あさりの出汁と香りが堪らない「らーめん月の兎影」

開店と同時に満席になってしまうこともある超人気店らーめん月の兎影です。あさりとしじみをふんだんに使用した磯の香りが特徴的な「あさり 潮」が一押しラーメンで、魚介系の良い香りが店の中にも漂っています。スープを口に含むとあさりの香りが広がるのですが、塩味が強すぎることもなく、濃厚なあさりを味わっているような感覚に陥ります。 細目のちぢれ麺が濃厚なうまみスープとしっかり絡み、いつの間にか食べ終わっていた…なんてことも。スープがとにかく自慢で、まさに「飲み干すラーメン」です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ