おしゃれな雰囲気を満喫♩松本のおすすめランチ15選!

長野県にある松本市。長野と聞くと蕎麦のイメージが強いかもしれませんが、実は和食からイタリアンまで食べられるグルメスポットなんです。長野といえば新鮮な山の幸がたっぷり手に入る土地柄ですから、新鮮野菜などを活かしたランチを楽しんでみては?

2017年6月6日 更新

注目度が高まる、松本市

長野県内で、長野市に次いで人口が多い松本市には、市街地を中心に多くの飲食店がありますが、ランチタイムにどこのお店に行こうか迷ってしまいますね。信州と言えば、おそばがすぐに思い浮かびますが、ほかにも和食・洋食などでも訪問しておきたいステキなお店がたくさんあります。今回は、そんなおすすめのお店をピックアップしてみました。

松本でランチするなら?おすすめ15選

「とうじそば」や「山賊焼き」は、他県ではあまり知られていない郷土料理ですが、松本にはフレンチやイタリアンなど一般的なジャンルでもステキなお店がたくさんあります。

お手頃なお値段を中心においしく味わえるお店を、いろいろなお料理で15のお店を選んでみました。お好みのお店が見つかるといいですね。

では、松本でランチのお店をさっそくご紹介いたしましょう。

1.旅館 仙洛(せんらく)

とうじそばの発祥地、奈川(ながわ)

野麦峠で知られる松本市奈川は、名物の「とう(投汁)じそば」発祥の地と言われています。山菜がたっぷりと入った鍋の中で、カゴに入れたおそばを温めていただきます。昔は囲炉裏に吊るした鉄なべに、おそばを入れて食べていたようです。

こちらのお店は温泉旅館でもあり、そば産地として名高い開田高原のふもとにあります。露天風呂や宴会場も完備していますので、ゆっくりと宿泊して観光とお酒を楽しむのもステキですね。

とうじそば

本場の人気店です。満席で順番待ちの場合は、外のベンチに置いてある受付簿に名前を書きます。名物の「とうじそば」は、春は山菜、秋には松茸などの具材が使われるそうです。残ったおつゆご飯を入れて、おじやにしてもいいですね。
1 / 12

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう