ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

注目度が高まる、松本市

長野県内で、長野市に次いで人口が多い松本市には、市街地を中心に多くの飲食店がありますが、ランチタイムにどこのお店に行こうか迷ってしまいますね。信州と言えば、おそばがすぐに思い浮かびますが、ほかにも和食・洋食などでも訪問しておきたいステキなお店がたくさんあります。今回は、そんなおすすめのお店をピックアップしてみました。

松本でランチするなら?おすすめ15選

「とうじそば」や「山賊焼き」は、他県ではあまり知られていない郷土料理ですが、松本にはフレンチやイタリアンなど一般的なジャンルでもステキなお店がたくさんあります。 お手頃なお値段を中心においしく味わえるお店を、いろいろなお料理で15のお店を選んでみました。お好みのお店が見つかるといいですね。 では、松本でランチのお店をさっそくご紹介いたしましょう。

1.旅館 仙洛(せんらく)

とうじそばの発祥地、奈川(ながわ)

野麦峠で知られる松本市奈川は、名物の「とう(投汁)じそば」発祥の地と言われています。山菜がたっぷりと入った鍋の中で、カゴに入れたおそばを温めていただきます。昔は囲炉裏に吊るした鉄なべに、おそばを入れて食べていたようです。 こちらのお店は温泉旅館でもあり、そば産地として名高い開田高原のふもとにあります。露天風呂や宴会場も完備していますので、ゆっくりと宿泊して観光とお酒を楽しむのもステキですね。

とうじそば

本場の人気店です。満席で順番待ちの場合は、外のベンチに置いてある受付簿に名前を書きます。名物の「とうじそば」は、春は山菜、秋には松茸などの具材が使われるそうです。残ったおつゆご飯を入れて、おじやにしてもいいですね。

店舗情報

■店舗名:旅館 仙洛 ■最寄駅:松本電鉄新島々駅 ■住所:長野県松本市奈川1044-124 ■電話番号:0263-79-2277 ■営業時間:10:30~要問い合わせ ■定休日:無休 ■参考URL:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009737/ ■公式HP:http://www.azm.janis.or.jp/~n-okuhara/

2.榑木野(くれきの)駅舎店

駅ビルで、本格的な手打ちそば

駅ビルの1Fに店舗はありますが、立ち食いではありません。地粉と安曇野の井戸水を使い、手打ちした生そばを使用。野菜は自家栽培で、スタッフが収穫しているそうです。朝は7時半から営業しており、モーニング特別サービスとして、いなり寿司、そばの薄焼き、そばのおやきから、いずれかをチョイスできる「そばセット」が大好評です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ