連載

2分放置でおうちパン屋!クロワッサンを圧倒的サクサクにする裏ワザ

みなさんこんにちは!macaroni編集部のねと飯担当・山川です。いつもこの連載を担当している古舘に代わって、本日は社内一のパン好きを自称する僕がお届けします。今回ご紹介するのは、リベイクしたクロワッサンをたった2分でサクサクにする裏ワザ!

サクサクって幸せ。

サクサクって幸せ。

Photo by macaroni

「なんか無性に食べたくなる食べ物ランキング」で常に上位に食い込んでくる食べ物・クロワッサン(自分調べ)。こうばしいバターの香り、口の中でジュワーっと溶け出すバターの旨み……そもそもバター自体が好きなんですが、クロワッサンに染み込んだあのバター感がたまらなく大好きなんです。
そして忘れてはいけないのが、ひと口食べたときの“サックゥッ!!”というサウンドと食感。個人的にパン界の「1/fゆらぎ」と呼んでいるのはさて置いて、“幸せ”を表現する数少ないオノマトペなのではないでしょうか。
あの音を聞きたいがために、よくお店でパンを買って自宅でリベイクしてるんですが、ひとつ大きな問題が立ちふさがります。それが「お店で焼きたてを食べたときのサクサク感が再現できない」ということ。
無類のクロワッサン好きの身としては、あの音を自宅で奏でてみないことには死ぬに死ねない……。というわけで、クロワッサンにまつわるありとあらゆる情報をリサーチするなかで、先日ひとつの解決策にたどり着きました。

焼きたてをすぐに食べちゃダメ!

「リベイクしたクロワッサンは、1~2分ほど置くとサクサクになる」
クロワッサンは生地と油脂が交互に重なっているため、油が固まらないとサクサクにならないのだそうです。

バターの香りに誘われて、焼きあがった直後に食らいついていたのがいけなかったのか……原因がわかれば、正しいリベイクにトライするのみ。

どうせならおいしいクロワッサンで試したいと思い立ち、日本有数のクロワッサン専門店として知られる「三日月屋」さんのクロワッサンを通販でポチってみました。

2分で魔法にかかる。

2分で魔法にかかる。

Photo by macaroni

今回お取り寄せしたのは、冷凍クロワッサンの詰め合わせ。プレーン、メープル、チョコ、紅茶、きなこの5種類セットで、どれも職人のハンドメイドでつくりられているこだわりの品です。
2分で魔法にかかる。

Photo by macaroni

今回は、王道のプレーンを食べてみたいと思います。

運命の時。

運命の時。

Photo by macaroni

オーブントースターにセットして、焼き上がりを待つこと2分。
運命の時。

Photo by macaroni

ジャン!
運命の時。

Photo by macaroni

「今すぐ私を食べて!」と言わんばかり香りの暴力に耐えながら、さらに2分ほど待ってみます。
見た目だけなんとなくサクサクしていそう!

はやる気持ちをおさえ、慎重に半分に割ってみると……
運命の時。

Photo by macaroni

ほら!サックサクゥ!

期待に胸を高鳴らせひと口パクリ。

圧倒的にサクサクでした。サクサク以外の何物でもない。これがサクサクでないなら何をサクサクと呼ぶ?というぐらいのサックサクに仕上がっています。
たった2分間置いておいただけなのに、こんなにもガラリと変わるなんて……これは魔法といっても過言ではない変わりっぷりです。

みなさんもお近くのスーパーやコンビニで売っているクロワッサンで、ぜひ試してみてください。あなたのクロワッサン観が変わる衝撃が待っているはずですよ。
(写真:田上、文:山川)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

三日月屋「人気の詰め合わせ五種ギフト」
価格:1,150円
内容:プレーン/メープル/チョコ/紅茶/きなこ
通販サイト:http://www.mikadukiya.com/

特集

SPECIAL CONTENTS