使い道は無限大!通販で買えるおすすめキムチ10選

今回は、通販でも購入できるおすすめのキムチをご紹介します。ひと口にキムチと言っても、辛いものから酸味が強いもの、甘味があるものまでいろいろなタイプがありますよね。漬けるものも種類が豊富です。ぜひ、自分好みのキムチを見つけてくださいね。

キムチのおすすめは?選び方のポイント

産地で選ぶ

国産キムチの特徴

国産キムチの特徴は甘みと旨味が強いことです。日本人の口に合うようにと、そこまで辛さが強くない唐辛子を使用しています。そのかわりに、濃厚な旨味がつまった味に作られています。酸味もそこまで強くなく、何にでも合う味ですよ。

輸入キムチの特徴

輸入キムチの代表といえば、やはり韓国産だと思います。韓国産のキムチはどれも辛みが強くて、コクというよりは酸味やスパイシーさの方が際立った味が特徴です。しかし、濃厚な魚介の旨味をしっかり含んでいるので、辛さのなかに旨味や甘みがしっかり感じられるんです。

製法で選ぶ

熟成キムチの特徴

熟成キムチは作るときに使う塩辛を長期熟成させて、コクをだしていることが特徴です。化学調味料などを使用しないで作られることが多いため、自然な甘みと旨味がダイレクトに伝わってきます。酸味はやや強めで、どしっと深い味わいです。

発酵キムチの特徴

発酵キムチの最大の特徴はキリっとした酸味です。しかし、発酵食品は時間が経つほど味がマイルドになってくるので、酸味のなかにも濃厚な旨味を感じられるんです。魚介やニンニクなど、パンチのある強い香りも特徴です。

浅漬けキムチの特徴

キムチ風の調味液に浸して作られる浅漬けキムチ。実は日本のスーパーで売られているキムチの大半がこの製法で作られているんです。

発酵させないで作られるため、酸味が苦手な方におすすめ◎本場のキムチと違い辛さも香りもやわらかくなっており、ほどよい塩気と旨味で日本人向けの味です。

口コミで評判! 通販で買えるおすすめキムチ10選

1. 定番中の定番「こくうま熟うま辛キムチ」

唐辛子の辛さと魚介の旨みがぎゅっとつまった、定番中の定番商品です。旨味、辛味、コクのバランスがとてもよく、ご飯だけでなくアレンジ料理にもピッタリです◎どこでも取り扱っているので、冷蔵庫に常備しておきたいですね。

2. 辛さのなかに甘さが! 「牛角キムチ 3個パック」

人気焼肉店「牛角」のキムチです。本場韓国のキムチに近い味で、辛味のなかにも甘さがあることが特長。コクも強く、お酒のおつまみにもぴったり◎便利な小分けタイプのため、冷蔵庫のなかがキムチくさくならないのも嬉しいですよね。

3. 3つのキムチを楽しめる「叙々苑 漬物アラカルト(3缶入)」

特集

SPECIAL CONTENTS