ライター : Ricca_ricca

全国の絶品ジェラート巡りしてみない?

ジェラートとは

ジェラート(gelato)とは、イタリア語で「凍った」という意味を持ち、フィレンツェ発祥の氷菓です。 種類が豊富なフレーバーは主にレモンやイチゴ、ブルーベリーなどを使った果物系と、カカオやエスプレッソ、コーヒーなどのコーヒー&チョコレート系に分かれます。どちらも味が濃厚なのが特徴です。 イタリアでは、ジェラートは夏に欠かせないデザ―トとして愛されています。イタリア国内の至るところにジェラート屋さんがあり、地域によってフレーバーも少しずつ異なるそうですよ。ちなみにブリオッシュに挟んで食べるのがシチリア流だそう♪

アイスクリームとの違い

アイスクリームは牛乳をはじめとする原料を、冷やしながら空気を含むように撹拌します。撹拌してペースト状になったものを、冷やし固めたもので乳脂肪分が8%以上のものを示します。 一方、ジェラートはアイスクリームに比べて空気含有量が35%未満と少ないため味にコクがあるのが特徴。乳脂肪分も3%~8%未満と決められていて、日本ではアイスキャンディーや氷菓に分類されます。

東京で食べられる人気ジェラート7選

1.【新宿】イタリア発「ドナテロウズ」

イタリアンジェラートの専門店「ドナテロウズ」は新宿駅から徒歩2分、新宿タカシマヤタイムズスクエアの12階にあります。カウンターでオーダーをしたものはテイクアウトも可能ですし、10席ほどあるイートインスペースで食べることもできます。

カップジェラート(3種類)

450円 (税込)
250種類あるレシピの中から、常時18種類店頭に並んでいるそうです。フルーツ、ナッツ、チョコなどバラエティーに富んでいてどれにしようか迷ってしまいそうです。ジェラート以外にも、クレープやホットサンドなどのお食事メニューも充実しています。

店舗情報

■店舗名:ドナテロウズ ■最寄駅:JR新宿駅 南口より徒歩2分 ■電話番号:03-5361-1855 ■営業時間:11:00~23:00 ■定休日:不定休日あり(タカシマヤ タイムズスクエアに準ずる) ■禁煙・喫煙:全面禁煙 ■wifi:なし ■公式HP:http://www.donatellos.co.jp/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ