ライター : senaccori

大学時代から食について興味があり、管理栄養士の資格を取る為に勉強していました。 また社会人になってからはベルギー移住を目指して、お寿司学校にも通いました。 旅で出会った美味…もっとみる

味も風味もワンランク上に

みなさんは、「かもしか道具店」の「溝のないすり鉢」をご存知でしょうか。「土もの」と呼ばれる陶土を原料としたこちらの商品は、すり鉢特有の“溝”がないので、とても使いやすいと話題になっているんです。 この記事では、そんな「溝のないすり鉢」の魅力について、たっぷりと紹介していきます。

かもしか道具店とは

山口陶器のオリジナルブランドとして誕生した「かもしか道具店」。「たのしく、しっかりとした生活文化」をコンセプトにした「かもしか道具店」は、食卓を通じて幸せを届ける人気ブランドです。現代のライフスタイルに合わせた、丁寧な調理道具や食器が数多く販売されています。

かもしか道具店の「すり鉢」の魅力

“溝”がないから使いやすい

「かもしか道具店」のすり鉢の一番のポイントは、すり鉢特有の溝がないところ。通常のすり鉢だと、溝に素材が詰まってしまいますが、こちらのすり鉢であればそのような問題はありません。 また、シンプルなデザインなので、擦りたての素材とお野菜などの具材を和えて、そのまま食卓に出すこともできます。

小ぶりサイズが魅力的

「溝のないすり鉢」は、女性でも使いやすい小ぶりサイズ。土台に重心を置いた構造なので、縁を持たなくても安定して素材を擦ることができます。簡単に洗うことができるので、まさに忙しい主婦の味方ですね。

お手入れの方法

せっかく買ったからには、大事に長く使いたいですよね。 お手入れをする際は、食器専用洗剤を使って、十分に水洗いしましょう。やわらかいスポンジを使うことで、陶器を傷つけずに済みます。金属たわしや研磨剤入りの洗剤を使うと、表面に傷をつける恐れがあるので控えましょう。 洗浄後は、カビの発生を防ぐため、十分に乾燥させてから収納してください。

通販でも購入可能

「溝のないすり鉢」は通販で購入することができます。カラーは、白、藍、黒、茶の4色展開。すりこぎは別売りなので、注意してくださいね。

いつもの食卓をちょっと贅沢に

いかがでしたか?掃除の手間がかからず、器としても活用できる「溝のないすり鉢」。一家にひとつあるだけで、快適かつ食卓のバリエーションも広がるので、ぜひ使ってみてくださいね。

商品概要

■サイズ:幅15.5×奥行き15×高さ6.3cm ■容量:約440ml ■重量:約565g ■材質:陶器 ■カラー:白・黒・藍・茶 ■価格:3,672円 (税込)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ