ライター : 飲兵衛ママ

元商品企画者で元ジャカルタ駐妻です。お酒と珈琲が好きです。珈琲は自家焙煎してます。 ジャカルタガイドブックを出しています。 「ジャカルタ駐妻生活ガイド〜食べ物・お店編〜(著…もっとみる

ノスタルジーを感じるカフェ「ジェイクック」

外苑前から徒歩9分、キラー通りから少し脇に入ったところに佇む「J-COOK(ジェイクック)」。OPENしたのは、なんと30年以上前。地元の方にも愛されている、老舗カフェレストランです。 なんだか「ただいま!」と言ってしまいたいくなるような、懐かしい雰囲気を感じますね。それでいて青山のような雰囲気のお洒落な空間でもあり、とってもくつろげるカフェなんです。

陽射しが気持ち良い店内♪

明るい陽射しが差し込む店内は、明るくて穏やか。レトロな電話が置いてあったりして、なんだか心が和みます。緑も多くてリラックスできますね。 常連のお客様がいらっしゃったり、東京観光に訪れた外国人の方がくつろいでいたり……。自由な雰囲気で居心地が良いです♪

この表情…忘れられない!ゆるかわスイーツ♪

マジパン細工

350円
このポージングにこの表情……、う〜んゆるい!だけどなんだか憎めない表情♪ 一頭一頭の表情の違いを楽しむために、訪れる度にオーダーしたくなるひと品です。お皿に座ったワンコの姿は、思わず写真に収めたくなっちゃいますね!
このスイーツ、名前が「マジパン細工」というだけあって、味はマジパンそのもの!マジパンの材料は、アーモンド、砂糖、卵白。つまりとにかく甘い!ですので、ゆっくりと珈琲を味わいながら少しずつ楽しむスイーツです♪
こちらのスイーツはテイクアウトも可能。テイクアウト専用のBOXに入れてもらえます。 犬小屋に入っているかのようなビジュアルです。このゆるかわいいワンコに魅了されてしまう人多数! 手作りのケーキにテイクアウトした「マジパン細工」をトッピングとして使うのもかわいいかも!

洋食フードメニューも見逃せない!

ガンボスパゲッティ

900円
“ガンボ”ことオクラを使ったスパゲティ。あさりの出汁が味に深みを出しています。オクラのネバネバでちょっぴりトロミのあるソースです。胡椒がピリッと効いています! ちなみにスパゲティではなく、「ガンボスープ」もメニューにありますよ。

仔羊肉カレー

1,000円
カフェで“ラムカレー”が食べられるなんて……!「J-COOK」は、食事のメニューが充実しています。いわゆるカフェ飯ではなく、洋食屋さんのようなしっかりした食事メニューが多数あり!カレーだけでも、ラム以外にエビやビーフのカレーもあります。

ゆるかわスイーツに癒されて♪

雰囲気が良くても、食事メニューが平凡なカフェが多いですが「J-COOK」は雰囲気良し、味良しのとっておきなカフェです。 週末のカフェ巡りにいかがでしょうか?愛らしいワンコたちがお出迎えしてくれますよ♪

店舗情報

■店舗名:J-COOK(ジェイクック) ■最寄駅:外苑前 ■電話番号:03-3402-0657 ■営業時間:[火~土] 8:00~22:00(L.O.21:30) [日] 11:00~18:00(L.O.17:30) ■定休日:月曜日 ■禁煙・喫煙:全面喫煙可 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13013647/ ■公式サイト:http://j-cook.jp/
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS