ライター : akiyon

webライター

姫路の人気和菓子店「甘音屋」

姫路市の中心部から車で10分ほどの住宅街の中にある「甘音屋 (あまねや)本店」は、2009年にオープンした和菓子店です。名作がたくさんあり、遠方から買い求めに来る人もたくさん! 大福やどら焼き、みたらし団子など、どれもひと工夫加えた"記憶に残る"味わい。店主さんの経験と手腕が光る商品は、眺めているだけでもおいしそうなんです。 外観は白壁の和風の建物で、「音」の文字の暖簾が目印。車で来たお客さん用に、数台分の駐車場がお店の横にあります。
清潔で高級感のある店内には、きれいに和菓子が並べられたショーケースが配され、重厚感のある扉の奥にはイートインスペースも。季節限定のかき氷などがいただけます。 「甘音屋」は、本店のほかに姫路駅近くの「姫路駅北店」や、平松駅から歩いて9分くらいのところに「カフェ(姫路大津区長松店)」があり、こちらも大人気です。

土日限定和洋菓子「WA YOU / TSU TSU MU」

「甘音屋」では、本店の週末限定メニューとして"フルーツサンド"を販売することがあります。こちらは人気商品の「WA YOU / TSU TSU MU 苺」です。 たっぷりのいちごと甘さ控えめの生クリームが、ふわふわのスポンジ生地にサンドされた洋風のお菓子。紙できゅっと包まれたパッケージもすてきですよね♪
食べた人からは「とにかくふわふわ!」と、感動の声が続々。フルーツサンドが出る日は、オープン前から行列ができるほどの人気ぶりですよ♪ 週末にどんな限定メニューがあるか、お店のホームページで確認してから行ってみてくださいね。数量限定(1人3個まで)販売です。

抹茶バージョンも!

SNSで多く見かけたのが、抹茶バージョンの「WA YOU」。抹茶スポンジの間に抹茶クリームと大納言、いちごが挟まれて、和風と洋風の"いいとこどり"のお味なのだとか。 抹茶の「緑」と、いちごの「赤」のコントラストが鮮やかですよね。また販売される日を楽しみに待ちましょう♪

人気商品がたくさんあります

季節限定 「みかん大福 味感(みかん)」

「甘音屋」では、ほかにも人気商品がたくさん!こちらはみかんが丸ごとひとつ入った大福です。"お餅"の部分がマシュマロのような生地で、シュっと溶けていく独特の食感が人気の秘密。 上品な甘さのあんこと、酸味のさわやかなみかんが、口どけのよいお餅で包まれた逸品です。大切な人に食べさせたくなるお味ですよ♪

もちもち食感「せせらぎ(冷やしみたらし)」

「甘音屋」の代表作と言えるのが「せせらぎ(冷やしみたらし)」です。冷やしているのに"やわらかもちもち"食感で、甘さ控えめの特製タレも秀逸と大評判。 温かいみたらし団子とは違うお味や食感は、試してみる価値ありですよ!

大切な人に味わってもらいたくなる!

ていねいに作られた「甘音屋」のお菓子は、一つひとつに"特別感"があります。ショーケースに並んだ美しいお菓子は、どれにするか選びきれないほど魅力的♪ まずは自分のご褒美として味わって、お気に入りのものを大切な人へのプレゼントにしてみてはいかがですか?

店舗情報

■店舗名:甘音屋 (あまねや)本店 ■最寄駅:播磨高岡駅から1,844m ■電話番号:079-239-1220 ■営業時間:10:00~18:00 ■定休日:不定休(HP参照) ■参考URL:https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28022845/ ■公式HP:http://www.kamada-amaneya.com/
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ