ライター : kikuchi

兵庫県三田市の「パティシエ エスコヤマ」とは?

「 パティシエ エスコヤマ」とは兵庫県三田市にあるパティスリー。ここは、パティシエの小山進氏が手がける洋菓子やチョコレートのお店が集まった「お菓子の街」と呼ばれているテーマパークのような場所なんです。 お菓子教室を開催していたり、子ども向けの施設があったりとスイーツショプのほかにも、楽しめるスポットがたくさんあるんですよ!「 パティシエ エスコヤマ」のアクセスは、車が便利ですが週末になると駐車場がいっぱいになってしまうようなので、注意してください。

オーナーシェフの小山進氏

オーナーシャフの小山進氏は数々のコンクールでの入賞経験を持ち、スイーツのレシピ本も多く出版されている日本を代表するパティシエ。フランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)」のコンクールでは5年間連続で最高位を獲得した経歴の持ち主でもあります。

バームクーヘンや小山ロールはここ!「パティシエ エスコヤマ」

まずはメインの「パティスリー エスコヤマ」をご紹介します。エスコヤマといえば、バームクーヘンや小山ロールが有名ですよね。こちらの店舗では、そんな人気の商品や生菓子などのスイーツが販売されています。
ショーケースの中には、たくさんのデザイン生溢れるケーキが。見た目はもちろん、味も絶品。人気のチーズケーキやショートケーキなどに目移りしてしまいますね。エスコヤマは、焼き菓子だけでなく、生菓子もおすすめなんです。

絶対にはずせない。エスコヤマの大定番「小山ロール」

人気番組「TVチャンピオン」のグランドチャンピオン大会の決勝戦中に生まれた「小山ロール」。ふわふわな生地となめらかな生クリームの絶妙なバランスが人気のひと品です。 「シンプル イズ ベスト」を突き詰めて辿り着いた、どこか懐かしくも今までに味わったことのないプレミアムなロールケーキですよ。

人気のバームクーヘン「思い出の大きな木」

S:1,404円 M:2,592円 L:3,672円

こちらのバウムクーヘンも「小山ロール」にひけをとらない人気商品。「播州(ばんしゅう)平飼い地鶏」の有精卵をふんだんに使用していて、しっとりとした上品な味わいだそうです。こちらも購入する際は、予約してから行くことをおすすめします。

小山ぷりん

まろやかな味わいと、さっぱりとした後味を楽しめる「小山ぷりん」。卵をあえて控えめにすることによって、牛乳の本来のおいしさを最大限にひきだした贅沢な味わいに。牛乳の豊かな風味を存分に堪能できます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ