定番から変わり種まで!築地でおすすめのお土産10選

今回は、築地でおすすめのお土産をご紹介します。築地土産といえば、老舗の卵焼きやお茶、魚介類が定番ですが、それだけでなく、パンやスイーツなど、インスタ映えするものも増えているんです。訪れた際には、ぜひ参考にしてくださいね。

2018年8月2日 更新

築地土産におすすめ!日持ちする食べ物お土産5選

1. 佃煮(江戸一築地本店)

佃煮100g350円~

その昔、お盆に流したナスやきゅうりなどが流れ着き、そのまま捨てるのはもったいないと作り出したのがルーツの「佃煮」。

創業大正3年と歴史のある江戸一本店では、魚の佃煮の他、貝、いか、えび、昆布、海苔、山菜の佃煮のほか、お茶請けや煮豆なども販売しています。

魚の佃煮が定番ですが、やわらか煮やにんにく煮、ほぐし煮など変わり佃煮もあります。100g300円から500円で買えるので、詰合せにして贈り物にもぴったり!

店舗情報

■店舗名:江戸一築地本店
■最寄駅:大江戸線/日比谷線築地駅より徒歩約3分
■電話番号:03-3543-5225
■営業時間:8:00~14:00(休市日は9:00〜)
■定休日:なし
■公式HP:http://edo1-iida.p-kit.com/

2. 削り節(秋山商店)

築地といえば「魚市場」というイメージですが、削り節(1,000円 税別)などの築地ならではのおいしいものもあります。

「秋山商店」は大正五年創業。100年近く人々の食卓を支えてきた、築地でも老舗の部類です。

商店よりもスーパーマーケットで買うほうがポピュラーですが、「かつおぶし」とせずに「削り節」としているのは、かつおのほかにも種類があるからです。

店舗情報

■店舗名:秋山商店
■最寄駅:大江戸線/日比谷線築地駅より徒歩3分
■電話番号:03-3541-2724
■営業時間:5:30~13:30
■定休日:日曜・祝日・休市日休
■公式HP:http://akiyamashouten.com/
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

zuenmei

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう