ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

おまかせでおいしい♪ カリタのコーヒーメーカー

カリタは、神奈川県横浜市神奈川区にあるコーヒー機器総合メーカー。業務用にとどまらず、家庭でも質が高くおいしいコーヒーを楽しめるよう、自社ブランド製品の製造・販売のほか、海外製品の輸入業務も手掛けられています。環境に配慮した家庭用の無漂白ペーパーフィルターは、カリタがいち早く開発したんですよ。

こだわりの3つ穴ドリップが特徴

カリタ製品といえば、扇形の3つ穴ドリッパーが有名なんですよ。雑味が出る前においしさだけが抽出されるよう計算された穴の大きさと個数が特徴で、カリタを象徴するアイテムとなっています。このドリッパーでは、蒸らしの後に数回にわけてお湯を注ぐ必要があり、注ぐ早さで抽出スピードをコントロールするんです。 カリタのドリッパーで抽出されたコーヒーは、しっかりとしたコーヒーらしい味わいがありながら、すっきりとコクのある味わいが特徴です。

コーヒーメーカーの基本の使い方

材料(4杯分)

・コーヒーの粉(中細挽きがおすすめ)……40g ・ペーパーフィルター(規格、抽出量に合ったもの)……1枚 ・水(水道水または軟水のミネラルウォーター)……適量

入れ方

1. コーヒーメーカーにフィルターとサーバーをセットします。 2. コーヒー豆を挽き、フィルターに入れます。 3. 抽出量に合わせた目盛りに従い、コーヒーメーカーに水を注ぎます。 4. スタートボタンを押し、抽出を開始します。 ※抽出後はなるべく早くいただきましょう。保温機能があるものもありますよ。

厳選!カリタのおすすめコーヒーメーカー7選

1. ひとり用も「カリタ モカエキスプレス#1」

ITEM

カリタ(Kalita)モカエキスプレス#1 1人用

¥3,412〜

本体サイズ:132×93×72mm

※2020年1月16日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
コーヒー機器をはじめとした商品が人気のイタリア・ビアレッティ(BIALETTI)の「モカエキスプレス」。各社でも製造されているこの形は、こちらのビアレッティのものが原型なんです。カリタでは、正規輸入品としてビアレッテ社のものが取り扱われていますよ。ご紹介のこちらは、ひとり用の量が手軽に楽しめます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ