ライター : miyuki_akabane

コーヒー好きの必需品!コーヒーサーバーの役割とは?

コーヒーサーバーが力を発揮するのは主にふたり以上にコーヒーを淹れる時です。ふたり以上のコーヒーを淹れる際、カップに直接抽出するコーヒーの淹れ方もありますが、やはりコーヒーサーバーに一度淹れてから各コップに注いだ方がコーヒーの味わいが安定するのです。また、ひとりで飲む際にも一度作ってコーヒーサーバーに置いておけば温めればすぐに飲めるというメリットもあります。 また、コーヒーサーバーを利用することで毎日同じ条件でコーヒーを淹れることになります。毎日同じ条件でコーヒーを淹れると、焙煎日から焙煎してからの味わいの変化を繊細に楽しむことが出来るんです。せっかく味が変化しているのに、淹れ方が一定でないためにそれを意識できないのは勿体ないと思いませんか?コーヒーを美味しく飲むためにはコーヒーサーバーは必需品なのです。

コーヒーサーバーの選び方

コーヒーサーバーの種類

一般的にはガラス製でコーヒーを貯めて入れておく為のポットですが、実はコーヒーサーバーにはさまざまな種類があります。例えば本当にガラス製でドリップしたコーヒーを淹れるだけのポットの延長に存在するコーヒーサーバー。 ドリッパーとコーヒーサーバーが一体になってそのままコーヒーを淹れて置いておくことが出来る一体型サーバーなどなど、色んなコーヒーサーバーがあります。自分がどのようにコーヒーを淹れて楽しみたいのかを考えて選ぶようにしましょう。

コーヒーサーバーの素材

耐熱ガラス製

一番一般的で種類が多いものが耐熱ガラス製のものです。メーカーによっては直火がOKだったり、レンジが使えたりするので購入する際に確認するようにしましょう。ただし、耐熱ガラスとはいっても強化ガラスではないので小さなひびで割れてしまう事があります。扱いには十分注意が必要です。

ステンレス製

ポットの魔法瓶のようなステンレスで出来たコーヒーサーバーも最近は増えてきています。保温性が最も高く、大型のものが多いのが特徴で、ひとりで一日中コーヒーを楽しみたいので加熱や抽出が面倒という人に最適です。値段はどうしてもステンレスなので高価になってしまいますが、割れる心配はありません。

陶器製

陶器で出来たコーヒーサーバーもあります。保温性は高いですが、再加熱は出来ません。オリエンタルムードやデザインが良いコーヒーサーバーが多く、インテリアとしての役割も果たしています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ