「木製ままごとキッチン」厳選13選♪ 本格的で夢が広がる

ままごとキッチンにもさまざまなタイプがありますが、今回は特におすすめの木製製品をご紹介いたします。本格的なもの・コンパクトな卓上タイプとバラエティ豊富なままごとグッズなど全部で13のラインナップ!つい目移りしてしまいそうな精鋭ぞろいです♪

おしゃれでかわいい木製ままごとキッチンは、いいところがいっぱい!!

作りがしっかり

プラスチック製のものは経年劣化により割れたり欠けたりしてしまうことがありますが、木製なら耐久性が強く、長く使えるのがいいところです。間違えて踏んだり子どもが投げたりしてつぶれてしまうことも、ほぼありません。

ただし頑丈なぶん、踏んだり当たったときの痛みはあるので、小さなお子さんが遊ぶ際は目を離さないようにしましょう。お片付けも、一緒にしたほうが安心です。

おとなになった気分で本格的なままごとができる

基本的なコンロやシンクのほかオーブンやグリルまで付いているものがほとんどで、よりリアルなお料理気分が味わえます。コンロのつまみやシンクの蛇口をひねることができたり、細かな仕掛けがあるものも多く、より子どもの遊び心をくすぐりますよ。

画像のように冷蔵庫やディスプレイ棚も一緒に置いておくと、お店屋さんごっこやお買い物ごっこも本格的に楽しめ、さらに遊びの幅が広がります♪

リビングに置いてもOKなおしゃれな商品がたくさん!

木の温かみが伝わるナチュラルなものやシンプルなものなど、お部屋の雰囲気を邪魔しないおしゃれなデザインのものがたくさんあります。子ども部屋はもちろんリビングにも置きやすく、お子さんが遊んでいる姿を見守りやすいのも助かります。棚や引き出しが多いタイプなら、収納力もバッチリです。

アレンジしだいで世界に1つだけのキッチンにも

ペンキを塗って色を変えたり、オイルステインを塗って風合いを出したり、簡単なDIYで加工することもできます。紹介した画像のものは、なんとマスキングテープを使ってのアレンジ♪

カフェカーテンやテーブルクロスなどお気に入りのファブリックをあしらうだけでも華やかになりますし、さっとガーランドを付けるだけでもグッとかわいらしい雰囲気になります。

カウンタータイプならコレ。本格木製ままごとキッチンおすすめ5選

1. 1台で2つの遊び方が楽しめる「cook&store core」

キッチンの反対側がディスプレイ棚になっているだけでなく、コンロをひっくり返すとレジにすることもでき、お店屋さんごっこまで本格的に楽しめるようになっています。白を基調にしたかわいらしいデザインで、ピンクやブルーといった女の子でも男の子でも選びやすいカラーリングがそろっているのも嬉しいですね。

2. 豊富なカラーバリエーションも◎「ままごとキッチン Mini Cook」

木目を活かしたナチュラル・ブラウンや、ビビッドな赤・ピンク・黄色など、テイストの異なるカラーバリエーションの中から選ぶことができます。オーソドックスな飽きの来ないデザインで、ままごと遊びをしなくなったら収納棚としても使いやすいです。コンロはたっぷり3口あり、まな板を外してボウルをはめ込むとシンクが現れます。

3. ありそうでなかったがいろいろ!「まねっこ大好き Cookingシリーズ」

ナチュラルテイストのものやかわいらしいものが主流の木製ままごとキッチンですが、こちらでは白×黒モノトーンの、ありそうでなかったクールなデザインも展開。

このカラーリングがあるのはシリーズ内の「スタンダード」のみになりますが、お店屋さんごっこも楽しめる「ショッピング」・テーブルスタイルの「ワイド」・テーブルスタイルにイスも収納できる「ワイドチェアー」など、ほかのスタイルのキッチンも充実しています。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう