結婚祝いに「めおと茶碗」。記念日ギフトにぴったりのアイテム15選

新しい生活をスタートさせるふたりに、素敵なめおと茶碗をプレゼントしませんか?使い心地の良いご飯茶碗は、結婚記念日など節目の記念ギフトにもおすすめです。今回は、毎日の食事を楽しく盛り上げてくれるようなおすすめのアイテムをご紹介します。

2018年11月26日 更新

結婚祝いにめおと茶碗を贈ろう

めおと茶碗

Photo by Snapmart

めおと茶碗とは、夫婦で使う用にご飯茶碗がペアになったもの。「結婚祝いに偶数で割り切れるものは良くない」という言い伝えがありますが、めおと茶碗はふたつでひとつと考えるため問題ありません。また、「割れ物は避ける」という習慣も、「割れる」=「数が増える」=「子孫繁栄」を象徴するものとして、最近では縁起の良い贈り物と考えられるようになりました。

今回は大切な想いを伝えるプレゼントにぴったりのめおと茶碗を、「焼き方」「デザイン」「ボリューム」の3つのこだわりポイントに分けてご紹介します。

【焼き方にこだわる】ブランドめおと茶碗5選

1. 清水焼「ことほぎめおと茶碗」

清水焼(きよみずやき)とは、京都を代表する伝統工芸品のひとつです。モダンでおしゃれなデザインは、結び慰斗をイメージして作られており、まさに結婚祝いのプレゼントにピッタリ!丁寧に手作りされており、形や色、大きさがひとつひとつ異なります。

2. 有田焼「手書きダリアめおと茶碗」

約400年の歴史を持つ波佐見焼(はさみやき)は、有田焼としても流通する人気の焼き物。色鮮やかに咲くダリアの花はすべて手書きで描かれており、白磁との対比がとても上品に映えます。和洋をミックスしたデザインなので、幅広い年代におすすめです。

3. 波佐見焼「ねじり梅めおと茶碗 」

人気陶磁器メーカー白山陶器を代表する「ねじり梅」シリーズのめおと茶わんです。無駄のないシンプルな線で描かれているので、レトロなデザインながら近代的でおしゃれな雰囲気も感じます。梅は古くから縁起の良い・おめでたい柄として使われているので、プレゼントにピッタリなんですよ。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう