【素材別】おしゃれな米びつ15選♪キッチンをもっと素敵に彩ろう

日本の食卓とは切っても切れない縁のお米。せっかくならば、お米を保管する米びつにもこだわりたいですよね。今回はおすすめしたいおしゃれな米びつを15選ご紹介します。プラスチックにホーロー、ガラスにトタン……あなたのキッチンにはどれを置きますか?

2018年4月26日 更新

米びつの種類と選び方

プラスチック製

軽くて壊れにくい米びつが欲しいならば、プラスチック製のものがおすすめです。透明なのでお米の残量もわかりやすく、また水洗いができるというメリットもありますよ。比較的リーズナブルなアイテムが多いので、ゲットしやすいのも特徴です。

ホーロー製

ホーロー製の米びつの特筆すべきポイントは、しっかりとした作りと密閉性の高さ。光を通しにくいうえにおしゃれなデザインのものも多いので、置いておくだけでキッチンのワンポイントにもなりそうです。お掃除がしやすいのも嬉しいですね。

桐製

桐製の米びつは、なんといってもほかの素材のものと比較して高級感があるのが特徴的。キッチンに置いておくだけでも素敵なインテリアになります。桐箱は中の湿度を一定に保ってくれる性質があるので、お米の鮮度も長持ちします

ガラス製

密閉性の高いガラス製の米びつは、湿度の高いところにも置けるのが魅力的です。おしゃれなインテリアにもなるので、見せる収納にも向いています。SNS映えもしそうなアイテムですよね。水洗いもできちゃうのでお掃除もラクラクです。

トタン製

お米の鮮度を保つための条件は3つ。光を当てないこと、外気に触れにくくすること、そして温度と湿度を一定に保つことです。この3つの条件を上手にクリアするのがトタン製の米びつ。防虫や防湿性にも優れているので、お米を長持ちさせることができます。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう