醬油さし人気おすすめ11選!液だれしないものから選ぶ

食卓で醤油をちょっと使いたいときに便利な「醬油さし」。みなさんはどのようなものを使っていますか?物によっては醬油がたれてしまったり、たくさん出しすぎてしまうような不便なものもあります。醬油さしの選び方からおすすめの商品を紹介しましょう。

2018年4月26日 更新

醤油さしの選び方

液だれしないものを選ぶ

まず第一に、液だれしない醬油さしを選ぶようにしましょう。醤油を注げればなんでもいいというものでもなく、適当に選んでしまうと安かろう悪かろうで液だれして困ることになりかねません。使うたびに液だれするとその都度ふき取るのも面倒なので、注意深く選ぶ必要があります。

洗いやすさ・詰め替えやすさで選ぶ

醬油は頻繁に使う調味料ですよね。お刺身や冷ややっこなどいろんな料理に使うので、詰め替える頻度も高いでしょう。醬油さしを衛生的に保つためには、詰め替えるたびにきれいに洗うのがベスト。そうなると、やはり洗いやすい形状のものを選ぶのがおすすめです。

塩分が気になるならスプレータイプやプッシュタイプ

和食はヘルシーとはいいますが、意外と塩分の高いものが多いですよね。そのため、高血圧やむくみ予防で減塩している方も多いでしょう。そんな方には、スプレータイプやプッシュタイプの醬油さしがおすすめ。醬油をかけすぎず、まんべんなく味つけすることができる優れものです。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう