ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

ベランダでのんびりティータイム♪

何も置かなければ物干しくらいしか用途のないベランダはなんだか味気ないですよね。でも、テーブルセットを置けばくつろぎのスペースとして楽しむことができます。 広いベランダなら大きめのテーブルと椅子を何脚か置いて、朝食を外で摂るというのもいいですよね。狭いベランダであっても、折りたたみ式のテーブルセットなら洗濯物を干す際は邪魔をすることもないので便利です。 ベランダにテーブルと椅子をベランダに置いて、ゆっくりとティータイムを満喫したり、ゆるやかな風にあたりながら有意義に読書を楽しんでみるのはいかがですか?

ベランダがおしゃれな空間に!ベランダテーブルを使ったレイアウト例

1. 広いベランダならこれ!「パラソル付きテーブル」

こちらの画像はベランダではありませんが、屋根のない広いベランダならパラソル付きのベランダテーブルセットを置くのがおすすめ。せっかくの広いベランダ。日の光もしっかりと感じながら、パラソルで手元だけを日陰にして過ごしやすいようにします。

2. コンパクトなテーブルセットで「ひとり用のくつろぎレイアウト」

ひとり暮らしの狭いベランダでも、コンパクトなテーブルセットなら大丈夫。半円型のテーブルを置いて、外を眺めながらゆったりと過ごすことができます。椅子は折りたたみタイプなので、使わないときは脇によけておくとベランダを広く使えますよ。

3. 白を基調に明るく「ガーデニングを楽しむスペース」

白を基調としたベランダには、やはり同じく白のベランダテーブルセットを配置してみましょう。たくさんのプランターには花が咲き乱れて、テーブルの上にもパンジーの鉢植えを置いて華やかに彩っています。花を愛でるための空間ですね。

4. 室内のような過ごしやすさ「ベランダガーデンセット」

ニトリのベランダガーデンセットを利用して、隣の部屋との仕切りやベランダの手すりまでインテリアにこだわっています。テーブルとメッシュタイプの椅子は折りたたみ式。ベランダなのに、まるで室内と同じような自分らしい過ごしやすい空間も作ることができます。

5. すのこ板でDIY「カウンター式テーブル」

市販のテーブルを使うのではなく、すのこ板とベランダの物干し竿を利用してカウンターテーブルを作っています。あとはテーブルの高さにあった椅子を置けば、周囲を見渡せる空間の完成です。ベランダに元々あるものを利用したアイデアがいいですね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS