ライター : eriko_furuya

レトロな路地裏にたたずむ「食堂PLUG」

大阪・地下鉄谷町線「中崎町駅」から歩いて5分ほどの場所にあるカフェ「食堂PLUG(プラグ)」。落ち着いた雰囲気の路地裏にありながら、大きな存在感を放っています。 たくさんの窓とウッドデッキが目印。窓から店内の活気ある様子が伝わってきて、思わず足を踏み入れてしまいそうですね。

ハイセンスな店内にうっとり…!

ニューヨークの食堂をイメージしたという店内はセンス抜群で、ふらっと立ち寄りたくなるあたたかな雰囲気もただよっています。 テーブル席、カウンター席どちらもあるので、友人や家族とワイワイ過ごしたり、おひとりでさっと飲んだりと、いろいろな場面で使えそうです。

今までなかった組み合わせ!「ライスカルボナーラ」

パスタでは定番の"カルボナーラ"をアレンジした「ライスカルボナーラ」。サフランライスの上には、濃厚なカルボナーラソースがたっぷりとかかっていて、その上には「蘭王」というこだわりの品種の卵がのせられています。 美しい見た目に、思わずため息がでそうです……。
さあ卵を割ってみましょう……!見るからに濃厚そうな卵がとろ~り。カルボナーラソースの旨みと濃厚な卵が、サフランライスにしっかりと絡んできます。一緒に食べると、それぞれのおいしさがより際立ちます。 見ているだけでお腹が空いてきますね♪
「ライスカルボナーラ」を目当てにお店に来るお客さんも多いんだとか。ランチタイムは、サラダとスープがセットに。もちろん、ランチタイム以外の時間でも食べられます! ありそうでなかったカルボナーラとライスの組み合わせに、一度食べるとやみつきになる人が続出中!友人や家族におすすめしたくなる気持ちも頷けます♪

他にも魅力あるメニューがたくさん

ローストポークオーバーライス

ライスの上には低温でじっくりと焼かれたローストポークが。甘辛い醤油ベースのソースが食欲をそそります。ボリュームたっぷりで、がっつりと食べたい方におすすめの一品です。 ライスだけでなく、ビールもどんどん進みそうな一皿ですね♪

自家製ティラミス

瓶に入った姿がかわいらしい自家製ティラミス。濃厚かつなめらかな口当たりで、ほろ苦いエスプレッソがアクセントになっています。ボリュームたっぷりでお腹も大満足! ティラミスのほかにもスイーツメニューがたくさん。1杯ずつ丁寧にハンドドリップされるコーヒーと一緒にいかがですか?

ハマること間違いなし!

やみつきになる人が続出している「ライスカルボナーラ」。"カルボナーラに目がない"、"新しいもの好き"という方をきっと夢中にさせてしまう一品です。 ほかにも、自家製にこだわった多国籍料理や豊富なデザートなど、メニューはさまざま。ランチからカフェ、ディナーまで、お好きな使い方を見つけてみてはいかがですか♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ