おすすめの人気ご飯茶碗11選!おしゃれなものからペア茶碗まで

いつも使っているご飯茶碗をそろそろ買い替えたい、白いご飯がおいしく見えるものがほしいと思っている人のために、人気のご飯茶碗を選んでみました。おしゃれなものから高級なもの、ギフトに最適なペア茶碗まで、おすすめの商品をご紹介します。

2019年11月27日 更新

女性におすすめ!おしゃれなご飯茶碗4選

1. かわいい器「和のしのぎ茶碗」

素地を刃先で削ったようなしのぎ模様と、ゆがんだ曲線が手作り感あふれるご飯茶碗。4種類あるうちの白結晶というお茶碗1種類のみの販売ですが、マットな質感と細かな結晶が散らばった風合い、白い色味がおしゃれですね。

2. 桜が舞うご飯茶碗「土物濃桜」

江戸時代に船の上でご飯を食べやすいように、お茶碗の脚である高台(こうだい)を広く高くして、つかみやすいように作られたくらわんか椀。波佐見焼の薄さと軽さを活かした、すっきりしたデザインと桜がきれいなご飯茶碗です。

3. 青が美しい「瑠璃色 シルバー渦」

鮮やかな瑠璃色の青に、渦状に描かれたシルバー模様が美しいご飯茶碗です。和食器にあまり見られないモダンな色使いとデザインですが、持つとほどよい厚みでしっくりと手になじみ、温かみのある落ち着いた手触りを感じます。

4. 鎌倉時代から伝わる「赤絵 蛸唐草」

蛸唐草とは渦状のつるの外側に葉を描くことで、蛸の足の吸盤に見えることから名付けられた文様で、鎌倉時代から和食器によく使われています。蛸唐草の赤い絵付けとなかの白色が美しい、上品でおしゃれなご飯茶碗です。

大事に使える!高級なご飯茶碗4選

5. 重厚な高級感「濃牡丹唐草 青 」

ブルーの地色に白の濃牡丹唐草模様が映えるご飯茶碗で、内側のシルバーとの対比がシックで重厚な色合いです。オーソドックスながら高級感が漂うお茶碗で、ほどよい重さと手触りで思わずご飯をおかわりしてしまいますよ♪

6. 透き通るような白さ「呉須 菊絵」

酸化コバルトを主成分とする、鮮やかな青色の絵付け顔料を呉須といいます。薄くて透き通るような白さの有田焼に、青い呉須で菊の花びらを描いた上品なご飯茶碗で、内側にも透けて見えるような模様がついてきれいですね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう