ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

妊娠中や授乳中におすすめ!ノンカフェインコーヒー

カフェインレスコーヒーとは、カフェインという成分を取り除いたコーヒー豆を使用して作ったコーヒーのことを指します。眠気覚ましに効くとも言われるカフェインですが、この覚醒作用が体に刺激をもたらす場合があります。そのため、成分を気にせず飲むことができるカフェインレスコーヒーが、妊娠中や授乳中の女性から多く支持されています。

カフェインレスコーヒーの選び方

除去方法に有機溶剤が使用されているか

コーヒー豆からカフェインを取り除く方法はいくつかありますが、その手法の中でも化学薬品である有機溶剤を使用している場合があります。有機溶剤がコーヒー豆に残留することで健康に影響を与えるのではないかともいわれていますが、実際は高温で焙煎することでほとんど消滅します。 また、有機溶剤を使用しない除去方法もあるので、気になる方は製品情報をしっかりとチェックしてから購入することをおすすめします!

より安全を選ぶならオーガニック豆がおすすめ!

より安全なカフェインレスコーヒーが飲みたいという方は「オーガニック豆」がおすすめです!オーガニック豆は化学肥料や農薬を使わずに栽培されているだけでなく、カフェインを除去する際も化学薬品を使用してない場合が多いというメリットがあります。 厳しいチェックを受けてオーガニック豆として認定されているのでより体にやさしく飲むことができますよ♪

コンビニでも!手軽に買えるカフェインレスコーヒー3選

1. やさしい甘さ♪ マウントレーニア「カフェラッテデカフェ」

1,458 内容量:240ml 個数:10本
コンビニでよく見かけるマウントレーニアシリーズにデカフェがあるのをご存知でしたか?カフェインを97%カットしているだけでなく、しっかりとコーヒーのおいしさを感じられます♪ ストローをさすだけで手軽に飲むことができますよ。

2. カフェインもカロリーもオフ♪ ジョージア「やさしいカフェオレ」

ITEM

コカ・コーラ ジョージア 厳選素材のデカフェ・オレ 【ジョージア カフェオレ デカフェオレ】 410ml PET 24本

¥3,360〜 ※2020年01月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

楽天で見る

やさしいカフェオレは、その名の通りカフェインレスで体にやさしいコーヒーです。クリーミーな国産牛乳を使用したほどよい甘さとコーヒーの香りが、口いっぱいに広がります。カロリーオフで、ペットボトルより小さい飲みきりサイズなので、女性からの支持も多い人気商品です♪

3. ホットもアイスもカフェラテも!マチカフェ「カフェインレスシリーズ」

妊婦さんでもコンビニのコーヒーマシンで作ったコーヒーを飲みたいですよね。コンビニでは史上初、ローソンのマチカフェからデカフェシリーズが発売されています。ブラックコーヒーとカフェラテの2種類で、ホットとアイスを選べるのも魅力♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS