ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

キッチンカウンター「上」収納アイデア5選

1. おしゃれなヴィンテージ風にアレンジ

ヴィンテージ感あふれる雰囲気が印象的なキッチンカウンター。いつも使うグラスやカップ、ティー小物を置いてカフェ風に。キッチンのコンセプトにあったおしゃれなものは隠さずに、見える場所に置くとキッチンの印象もよりおしゃれに♪

2. デットスペースを有効活用

カウンター端に小窓のディスプレイと収納の棚を設置した収納アレンジ。デッドスペースになりやすい壁についたカウンターの端のスペースを上手に使う方法です。薬箱やキッチンとダイニングで使うのちょっとした小物を収納するのに便利な場所で、上の小窓にはキッチン小物や花瓶に生けたお花を飾ってもおしゃれなカフェ風に仕上がります。

3. おしゃれな小物を置いてカフェ風に

一見まとまりがないようにも見えるディスプレイですが、ナチュラルでウッディな素材を生かしたカウンターがアクセント。そこにきれいにかわいい小物類ものを置けば、まるでおしゃれな雑貨屋さんの雰囲気に!少し珍しい形のグラスやコーヒーメーカなど、持ってはいるけど収納の中で眠っていそうなユニークなものを持っている方はディスプレイしてみるといいかも。

4. 棚は後付けDIYで必要な収納を確保!

既存のキッチンに木の収納をつけたDIY作品。グラスハンガーをつけたり、一番の上のスペースにはディスプレイ用の瓶やグリーンが置かれているので、キッチンやダイニングのデコレーションをするのに最適です。キッチン全体に貼られているレンガシートも、今注目のデコレーションアイディアのひとつです。

5. まるで本物のカフェ!お菓子、小物もディスプレイ

ショーケースを設置して、できたてのお菓子や小さなキッチン小物をディスプレイするとそこはまるで本物のカフェ!ショーケースはDIYで作るのもかんたん。もちろんネットやお店で購入することもできるので、キッチンやダイニングにあったひとつを見つけると新しい収納のスタイルをキッチンに取り込むことができます。

キッチンカウンター「下」収納アイデア5選

6. ストックストレージをキッチン下に完備

飲み物やレトルト食品のストックはどうしても多く保管したいもの。特にワインや瓶に入ったビールやミネラルウォーターは高さもあって、普通の収納には収めづらいこともあります。そんなときにはカウンターの下を全面ストックストレージにすることで、瓶もボトルも箱に入った大きなものもなんでも収めることができます!普段は使わないラグや掃除機なども収めておけるので、キッチンとダイニングのものの収納として大活躍です♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS