おしゃれなキッチン台の実例アイディア帳!毎日の料理が楽しくなる

なんだか気が乗らなかったり、面倒に感じてしまうこともある毎日の料理。キッチンが自分好みの素敵な空間だったら、そんな気持ちも少し吹き飛んでしまうはず!素敵なキッチンにするには、キッチンの中心にどんと構えるキッチン台の選び方が重要です。

キッチン台の選び方

高さで選ぶ

流しやコンロ台、作業スペースや収納……キッチンにおいて「高さ」はとても重要です。自分の身長に合ってないキッチンで長時間作業するのは疲れのもと。実は自分に合ったキッチンの高さを調べる方法があるんです!

【計算方法】身長÷2+5=床から作業する天板までの高さ

身長160cmの人は160÷2+5=85cmが自分に最適な高さということになります。オーダーキッチンの場合も、既製品を選ぶ場合も、ぜひこの数式を参考にしてくださいね。

収納力で選ぶ

調理器具やキッチン雑貨など、キッチンには、収納したいものが山ほどあります。なるべくならごちゃごちゃしているのを見せずにすっきりさせたいですね。そんな願いを叶えてくれるのはやはり、収納力のあるキッチン台。キッチン台を選ぶ時は、どこに何を収納するかイメージしてから選ぶことが大切です。

デザインで選ぶ

最近は、既製品のキッチン台も本当にたくさんの種類があります。フレンチテイスト、北欧風、カントリー調、ナチュラル、インダストリアル、シャビーシックなど。テイストも選択肢が多くて迷ってしまいますよね。たくさんある中から、お気に入りを探して選ぶのも一苦労。迷路に入りこんでしまったら大変です!高さやサイズ、色、テイストなどこだわりのポイントを決めてから探しましょう。

おしゃれなキッチン台おすすめ5選

1. Keittio 90幅カウンター

北欧風のコンパクトなキッチン台です。キャスター付きで好きな場所に移動できるので、お掃除もスムーズに!見せたくないものは引き出しに、お気に入りの食器は見せる収納として、ガラス扉へ!ひとり暮らしにおすすめのサイズです。

2. LOWYA キッチンワゴン

こちらもキャスター付きなので好きな場所に移動できます。白い天然木がナチュラルな雰囲気のキッチンにぴったり!一番下の引き出しは通気性がいいので、野菜や食料を入れるとよいかも!タイルの天板が取り外し可能なのも便利ですね。

3. BRICK 天然木木製シェルフ3段

アイアンと天然木で組まれたインダストリアルな雰囲気のラックはキッチンでも存在感抜群!
海外のキッチンのような見せる収納がしたいという人におすすめです。何をどうやって置くか、考える楽しみが増えそうです♪

4. Azur キッチンカウンター

フレンチテイストのキッチン台。炊飯器と電子レンジも置けるスペースが確保されています。綺麗なブルーがキッチン全体のアクセントになってくれそうですね!よく見るとガラスに模様が入っているのも素敵です。

5. amitie ミニレンジ台

特集

SPECIAL CONTENTS