おしゃれなキッチン台の実例アイディア帳!毎日の料理が楽しくなる

なんだか気が乗らなかったり、面倒に感じてしまうこともある毎日の料理。キッチンが自分好みの素敵な空間だったら、そんな気持ちも少し吹き飛んでしまうはず!素敵なキッチンにするには、キッチンの中心にどんと構えるキッチン台の選び方が重要です。

2018年4月11日 更新

キッチン台の選び方

高さで選ぶ

流しやコンロ台、作業スペースや収納……キッチンにおいて「高さ」はとても重要です。自分の身長に合ってないキッチンで長時間作業するのは疲れのもと。実は自分に合ったキッチンの高さを調べる方法があるんです!

【計算方法】身長÷2+5=床から作業する天板までの高さ

身長160cmの人は160÷2+5=85cmが自分に最適な高さということになります。オーダーキッチンの場合も、既製品を選ぶ場合も、ぜひこの数式を参考にしてくださいね。

収納力で選ぶ

調理器具やキッチン雑貨など、キッチンには、収納したいものが山ほどあります。なるべくならごちゃごちゃしているのを見せずにすっきりさせたいですね。そんな願いを叶えてくれるのはやはり、収納力のあるキッチン台。キッチン台を選ぶ時は、どこに何を収納するかイメージしてから選ぶことが大切です。

デザインで選ぶ

最近は、既製品のキッチン台も本当にたくさんの種類があります。フレンチテイスト、北欧風、カントリー調、ナチュラル、インダストリアル、シャビーシックなど。テイストも選択肢が多くて迷ってしまいますよね。たくさんある中から、お気に入りを探して選ぶのも一苦労。迷路に入りこんでしまったら大変です!高さやサイズ、色、テイストなどこだわりのポイントを決めてから探しましょう。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

bake_my_day

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう