おしゃれなキッチンボードおすすめ15選!毎日のお料理を楽しく♪

春はお引越しのシーズン。新しい生活を始めるにあたって、キッチンボードを探している方も多いのではないでしょうか。キッチンボードは、家の中でもインテリアの雰囲気を印象づける重要な家具。予算や大きさだけでなく、デザインや機能面にも注目しました。

2018年3月30日 更新

キッチンボードを選ぶポイントは?

使いやすさで選ぶ

まずはキッチンボードになにを収納するかを考えましょう。

例えば普段使いの食器類を収納する食器棚が必要なら、食器をひと目で見渡しやすい開き戸か、スペースを有効活用できる引き戸タイプか。

また調理器具も収納できるキッチンボードなら、電子レンジや炊飯器が置けるスライド式の棚が付いているものや、調理器具を収納しやすい引き出しタイプのものもあります。毎日使うものですから、使い勝手や機能性の良いキッチンボードを選びましょう。

値段で選ぶ

一人暮らしでスペースが限られている場合は、幅60センチくらいのスリムタイプが1万円前後で購入できます。もう少し大きいサイズで、食器だけでなく電子レンジや炊飯器などの家電も収納できるタイプは2~3万円台が売れ筋のようです。ファミリー向けの大型なら5万円~を目安にしましょう。

また少し予算は上がりますが、パーツを組み合わせて、自分好みのキッチンボードを作るのも選択肢のひとつですね。

デザインで選ぶ

毎日キッチンに立つわけですから、デザインも重視したいですね。最近ではキッチンがリビングとつながっているレイアウトも多いので、統一感のあるデザインを選びましょう。色味を合わせたり、木製で揃えたりと自分好みのテイストでコーディネートしてください。そうすれば料理をしたり、洗い物をするのもテンションアップしそうです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう