水切りかご人気おすすめ10選!シンクをスッキリおしゃれに

キッチンをスッキリおしゃれに見せたいなら、清潔感のある水回りが大切ですよね。そこでポイントになるのが、機能的でデザイン性の高い水切りかごです!大容量派・コンパクト派など、いろいろな生活環境に合わせたおすすめ水切りかごをご紹介していきます。

おしゃれで使いやすい水切りかごが欲しい!

便利な水切りかごですが、「とにかく大容量が欲しい!」「小さくていいから場所を取りたくない!」など、ご家庭によって求めている性能が違いますよね。そこで今回は、ひとり暮らし・カップル・ファミリーなどそれぞれのご家庭のキッチンで満足いただけるよう、いろいろなタイプの水切りかごを集めてみました!

ほとんど毎日使う物なので、機能性もさることながら、キッチンの雰囲気を壊さないおしゃれなアイテムであることも大切です。デザイン性も重視しつつ、シンクと一体になっているタイプ、たためるタイプ、突っ張り棒で固定するタイプなど、さまざまな種類の水切りかごをピックアップしました!用途やお好みに合わせてご参考ください♪

ファミリーサイズ!大容量水切りかごおすすめ3選

1. コスパ抜群♪ 「ニトリ 2段水切り」

ニトリ 2段水切り(MC-2R) ¥2,990 サイズ:約37.5×29.5×40cm、素材:スチール、ポリプロピレン

ニトリの水切りはリーズナブルなのに有能!コスパ重視の方にぴったりです。2段になっていて少ないスペースでたくさんの食器が置けますし、上段の手前に小物置きがついていることでキッチン台の邪魔になりません。水を集めてシンクへ流す“ドレン”は可動式になっているため、ラックを置く向きを自由に変えられるのも◎

2. 美しさ×機能性「ラバーゼ 水切りかご」

料理研究家・有元葉子さんが手がけるブランド「ラバーゼ」の水切りかごは、シンプルながら洗練された美しさがあります!機能にも徹底的にこだわって作られており、底にある絶妙な傾斜とフォルムのトレーからは自動的に水が流れ落ちるしくみ。整然としたキッチンに堂々と置いておきたい、上質なアイテムです♪

3. モダンな直線美「アクア ディッシュラック」

組み立て簡単&清潔感のある、多機能水切りラックです。モダンなデザインとカラーで水回りにいろどりを与えてくれます!2段に分かれて食器を置くことができ、スタイリッシュな見た目に反して大容量。下の段にはコップホルダーもついているので、ペットボトルの水切りも手軽にできます。

4. 使いやすさにこだわった日本製水切りラック

ステンレス製のシンプルな水切りかご。トレーに角度がついているので、自然に水が切れて衛生的です!両サイドの上部分はヘリのように曲がっており、直線のみの格子に比べてお皿などが並べやすい形になっています。幅が40cm以上あるので、たっぷりと物が置けます♪ 国産なのにお手頃価格なのも嬉しいですね。

5. 職人さんのワザが光る「ハナウタ ディッシュドレイナー」

ゆるやかなカーブを描いたかごのウィングが美しい水切りラックです。金物加工の名産地、新潟県燕三条の職人さんによってていねいに作られました。底のトレーは角度がついているので、溜まった水が自動的にシンクへ流れ出ていきます。ステンレス製なのでさびにくく、水垢もつきにくいので長く愛用できますひと品です。

6. 横スライド式で便利!幅広水切りかご

ラックを横に引き出せるスライド式が便利なこちらの水切り。幅はスライド前の約1.8倍になります!切った水は中央に集まり流しへ落ちるので、シンクまわりが汚れる心配もありません。箸ポケットのほかに、グラスホルダーやフライパンラックがセットになっているのも嬉しいですね♪

特集

SPECIAL CONTENTS