ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

おいしいだけじゃない!オーガニックチョコレートの魅力

オーガニックチョコレートとは

オーガニックチョコレートと聞くと、なんとなく「安心」「体に良さそう」「子どもでも大丈夫」というイメージですよね。それもそのはず、オーガニックチョコレートとは、主原料のカカオから他のナッツやミルクも含めすべてがオーガニック(有機栽培)原料で作られたチョコレートのことなんです。(※日本の有機JAS法ではミルクは対象外となっています) 製造工程は可能なかぎり、最小限に抑えたシンプルな製法で、オーガニックではない原料が混入しないよう、一般のチョコレートとは離れた施設で作られます。

オーガニックチョコレートの特徴

合成肥料や除草剤などの農薬はもちろん、他では当たり前のように使われている保存料や合成着色料、香料、ブドウ糖果糖液糖などの食品添加物、ましてや遺伝子組換え原料などは使用せずに製造されています。 必然的に、原材料費など製造コストがかかるため、販売価格も他のチョコレートに比べ高く設定されているものがほとんどですが、添加物が含まれていないので、カカオ本来の風味を味わうことができます。

オーガニックの見分け方

有機JASマーク

日本では、オーガニックチョコレートに分類されるものには「有機JAS」マークが付いています。有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、認定された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。この有機JASマークがないものに「有機」「オーガニック」などの名称を表示したり、これと紛らわしい表示をすることは法律で禁止されています。

輸入チョコレートの場合は

輸入チョコレートの中には、現地の規準に基づいた認証のみを取得しているものがあります。アメリカの有機認証団体「USDAオーガニック」など、これらのマークが付いている場合は、有機JASマークが付いていなくても、アメリカの規準に基づいたオーガニックチョコレートであると認証されているということです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ