おすすめオーガニックチョコレート10選!魅力とかしこい選び方

オーガニックチョコレートとは、そもそもどういうものがオーガニックチョコレートと呼ばれるものなのでしょうか?今回はオーガニックチョコレートの魅力から特徴、選び方まで、おすすめ10商品と併せてご紹介していきます。

2018年3月23日 更新

おいしいだけじゃない!オーガニックチョコレートの魅力

オーガニックチョコレートとは

オーガニックチョコレートと聞くと、なんとなく「安心」「体に良さそう」「子どもでも大丈夫」というイメージですよね。それもそのはず、オーガニックチョコレートとは、主原料のカカオから他のナッツやミルクも含めすべてがオーガニック(有機栽培)原料で作られたチョコレートのことなんです。(※日本の有機JAS法ではミルクは対象外となっています)

製造工程は可能なかぎり、最小限に抑えたシンプルな製法で、オーガニックではない原料が混入しないよう、一般のチョコレートとは離れた施設で作られます。

オーガニックチョコレートの特徴

合成肥料や除草剤などの農薬はもちろん、他では当たり前のように使われている保存料や合成着色料、香料、ブドウ糖果糖液糖などの食品添加物、ましてや遺伝子組換え原料などは使用せずに製造されています。

必然的に、原材料費など製造コストがかかるため、販売価格も他のチョコレートに比べ高く設定されているものがほとんどですが、添加物が含まれていないので、カカオ本来の風味を味わうことができます。

オーガニックの見分け方

1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう