【目的別】迷ったらこれ!絶品「バームクーヘン」ランキング

バームクーヘンと言ったら、何層にも重なった甘い生地と、中央に大きく開いた穴が特徴的ですよね!今ではチョコ味や抹茶味、さらには生バームクーヘンというものまで登場!今回はおいしいバームクーヘンをランキング方式でご紹介します♪

バームクーヘンは3つの種類から選ぼう

プレーンタイプ

よく見る大きなリングタイプのもので年輪が特徴。ケーキのように切り分けて食べられるので、大人数で食べるときはもちろん、食後のおやつとしても重宝されていますよね♪また年輪が年を重ねることを連想させるため、縁起のいい贈り物として結婚式やお祝いごとなどに利用されています。

表面には何もコーディングがされておらず砂糖のフォンダンのみで、生地の中にも何も入っていないものがプレーンとされています。しっとりとした生地のものが多いですが、なかにはふわふわな食感のものや、ずっしりとした食感のものまで幅広く作られているんです♪

小分けタイプ

ひとつひとつ梱包されているタイプです。大きいプレーンタイプのバームクーヘンを小さくカットして個包装されているものと、小さなリングで作られており、リングの形のまま個包装されているものがあります。

賞味期限も比較的長いものが多く、お土産や職場でみなさんに渡したいときなど、ギフトにも最適です。食べたいときにカットする必要がなく、気軽にいただくことができるのが特徴♪

さまざまな味のバームクーヘン

プレーン味の進化も止まりませんが、アレンジタイプは今や多くの種類が作られています。チョコレートや抹茶などが練り込まれたものを始め、チョコレートでコーティングされたものやカラフルなものも。最近ではクリームがサンドされたものも登場しています♪

それぞれのブランドの個性が出ている商品が多く、目で見ても楽しめる商品が多いのが特徴です。

王道!プレーンタイプバームクーヘンランキングTOP5

5位. ずっしり派さんに「バッハマン バウムクーヘン」

しっとりとしているのに、層がしっかり感じられる弾力のあるバームクーヘンです。ずっしりとした食べ応えのある食感で、甘みは控えめです。生地にはアーモンドプードルがふんだんに使用されていて、シナモンやブラックペッパーなど、10種類以上のスパイスが使用されています。スパイスの豊かな香りやバターの風味が特徴です。

4位. しっかり派さんも「ねんりん家 マウントバーム しっかり芽 3山」

外はカリッカリで、中はしっとり。この食感の違いがたまらないのが、ねんりん家のバームクーヘン「しっかり芽」です。ふっくらでジューシーな「やわらか芽」というものもあり、さまざまな種類があるのが特徴です。ねんりん家と言ったら「しっとり芽」とも言われるほど人気なものになっています♪

3位. 伝統を引き継ぐ「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ バウムクーヘン」

青いリボンがかわいくて印象的な「ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ」。押しても凹まないんじゃないかと思うほど、どっしりしたタイプの正統派です。口当たりがよく、バターや卵、粉の香りさえも感じるバームクーヘンになっています。甘さが控えめなので、どなたでもおいしくいただくことが可能です。

2位. しっとり派の方へ「治一郎のバウムクーヘン」

ITEM

治一郎のバウムクーヘン

職人「治一郎」が生み出した傑作。口に運ぶときからすでに感じ始めるしっとり感が特徴。口に入れた瞬間はさらにさっくりとした食感も加わります。楽しい味わいを楽しむことができる遊び心を備えたバウムクーヘンです。

¥3400〜 ※2018年2月22日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
治一郎のバウムクーヘンは甘さ控えめで、極上のしっとり感が印象的なバームクーヘンです。卵を始め、厳選素材を贅沢に使用し、職人さんがつきっきりでじっくり焼き上げています。層の厚みはなんと24層!卵黄とバターをしっかり感じられる、濃厚でありながらも上品な甘さが口の中で広がりますよ♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう