暮らしの中に彩りを♪ 「おしゃれ食器」15選

おしゃれな食器ってどういうもの?使いやすいサイズは?和食器って選ぶのが難しい……と悩んだことはありませんか?今回は通販でも買える北欧柄の食器から、モダンな和食器、プレゼントしたくなる食器までおしゃれ食器を15選お届けしますよ。

2018年3月3日 更新

プレゼントにも◎おしゃれ食器をご紹介

スープを入れたいけどちょうどいいサイズの器がない。ワンプレートごはんにチャレンジしてみたけど、なんだか違う。とお持ちの食器のバリエーションの無さにがっかりしたことはありませんか?盛りつける器によって料理の印象はがらりと変わるので、食器はたくさん持っておきたいですよね。

それでも収納場所のことを考えるとそうはいかないものです。贈り物にも使える、使いやすいサイズでおしゃれな食器を厳選して15選ご紹介していきます。

通販で買える人気の食器ブランドは?

北欧食器といえば「アラビア(ARABIA)」

北欧フィンランドの大自然で製陶所として生まれたアラビアは、デザイン性、芸術性に優れながらも使い勝手に配慮した実用的な陶器ばかり。シリーズによってシンプルなものからビビッドなカラー、華やかなデザインまで幅広くあるので選ぶ楽しみもありますよ。彩り鮮やかなものが多く、使うと元気になれる食器が揃っています。

食器もかわいい「マリメッコ(marimekko)」

独創的なデザインが印象的なブランド。そんなデザインが巧みな色づかいによって日常を華やかに彩ってくれます。根本にあるのは柔軟さと偽りのなさ、という本物を追及しているのが、マリメッコです。もともとはファブリックのプリント会社ですが、その独創的なデザインの美しさは食器にプリントされても変わりはありません。

豊かな気持ちに「エッセンス(essence)」

暮しの中に豊かさを感じられるものづくりがコンセプト。400年前から職人たちに引き継がれてきた技術と伝統をもつ波佐見焼に遊び心がプラスされたデザインで、カラーもやさしい色合いのものが多くあたたかい気持ちになります。お祝いとしてもおすすめしたい、それがエッセンスです。

繊細な日本の心「ナルミ(NARUMI)」

極めて困難といわれたボーンチャイナの量産化に日本で初めて成功した、ボーンチャイナのパイオニア。繊細な日本の技術と、高い志、強い意思が食器にも表れているブランドです。
そのこだわりは、今ではボーンチャイナ以外の陶磁器やガラス製食器にも受け継がれています。高品質な商品と安心のサービスはまさに日本のおもてなしの心ですね。

おしゃれな北欧柄食器5選

1. 芸術的なデザイン「シールトラプータルハ プレート 20cm」

思わず飾っておきたくなるマリメッコのシールトラプータルハシリーズです。20cmのプレートは朝食にピッタリのサイズですよ。オープンサンドをのせても、ミニワンプレートとしても朝にはちょうどいい量がいただけます。少しリムが立っているので、ソースがこぼれる心配もありません。
【仕様】
■サイズ:直径約20cm×高さ2cm
■材質:磁器
■カラー:ホワイト×ブラック
■備考:食洗器・電子レンジ・オーブン対応
■価格:4,860円~
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう