ライター : ☆ゴン

子ども用に大人気!メラミン食器とは

小さな子どもがいる家庭では、メラミン食器を使っているおうちが多いはず。軽くて割れにくく、洗っても傷がつきにくいので重宝する食器ですね。食器によく使われるポリプロピレンやポリカーボネートと比べて、メラミン樹脂は耐久性、色つやに優れているプラスチック。

一般的なプラスチックは熱すると溶けるのに、メラミン樹脂は熱すると固まる正反対の性質を持ちます。そんなメラミン食器には、いろんな色やデザインの製品が多く、かわいらしくて扱いやすいとママさんに好評です。

メラミン食器を使うメリット

メラミン食器を使う一番のメリットは、丈夫で割れにくく傷がつきにくいことです。重量は、ほかのプラスチック食器ほど軽くないものの、陶磁器ほど重くありません。むしろ、ほどよい重さでチープ感がないのが利点のひとつです。

熱を通しにくい素材のため、熱い料理を入れても器をそのまま手で持つことができ、繰り返し洗っても表面はきれいなまま。また、一般のプラスチック食器は食品の色やにおいが移りやすいですが、メラミン食器ならそんな心配がありません。洗うだけで色やにおいがきれいに落ちます。

値段はリーズナブルなものから、ちょっと高めのものまでさまざまです。子ども用の食器なら、1,000円以下から1,000円台のものが、もっとも多い価格帯。形やサイズ、色、模様、デザインもいろいろなので、楽しみながら選ぶことができます。

デメリットは?使用上の疑問を解決

軽くて扱いやすく耐久性抜群、お手頃価格と、たくさんのメリットがあるメラミン食器ですが、良いことばかりではありません。以下に挙げた点については注意が必要です。

電子レンジとオーブンは使用不可

メラミン樹脂の熱変形温度は180℃、耐熱温度は120℃です。レンジやオーブンで加熱すると、食器が熱せられ焼けたり焦げたりします。火災の原因にもなるので、使用しないでください。

煮沸消毒はできる?

耐熱温度が120℃なので、できないことはありません。ただし、長時間の煮沸消毒は、製品劣化を招くため避けてください。3分までを限度にすると、良いのではないでしょうか。

食洗機で使えるかどうか

製品によって食洗機に対応したものと、不可のものがあります。食洗機を使用したい場合は、購入するまえに必ず確認してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ