おしゃれな「メラミン食器」おすすめ10選!軽くて割れない安全食器

小さなお子さんから介護を必要としている方まで幅広く気軽に使用できるメラミン食器をご存知ですか?プラスチックのようでプラスチックじゃない。今回は、扱いやすく安全で幅広く使用することができるメラミン食器のご紹介です。

2018年3月19日 更新

子供用に大人気!メラミン食器とは

最近、小さなお子さんを持つママさん達から注目されているのが「メラミン食器」。

プラスチック食器と見た目はそっくりなのですが、そもそもの原料が違います。

プラスチック食器にはポリカーボネート、ポリエチレン、ポリプロピレン等の種類がありますが、メラミン食器の原料はメラミン樹脂です。

熱に強く耐熱温度は120℃。丈夫で割れにくく、更に保湿性も抜群!さまざまな色や絵柄でデザインされたメラミン食器は、とてもかわいらしく扱いやすいと子ども用食器に大人気です。

メラミン食器のメリット

メラミン食器のメリットといえば、一番に丈夫で割れにくいことが挙げられます。軽すぎず重すぎないメラミン食器は、陶磁器に比較すると約1/2~2/3の軽さになります。お子さんが取り扱うのにぴったりな重さですよね。

熱い料理を入れても器をそのまま手で持つことができ、繰り返し過熱消毒が可能なのも嬉しいところです。また、プラスチック食器は、食品の色が器に付きやすいのですが、メラミン食器ならそんなこともありません。洗うだけで食品の色がきれいに落ちます。

品質は安価で粗悪な物から、やや価格が高いながらも安全で品質の優れた物までと幅が広いのが現状です。

1,000円〜2,000円程度のお手頃価格なメラミン食器もたくさんありますので、選ぶ楽しみもありますね。

危険性は?使用上の疑問を解決!

扱いやすい軽さに、耐久性抜群、お手頃価格と利点をたくさん備えたメラミン食器ですが、取り扱いの際の注意点もいくつかあります。

⒈ 電子レンジ・オーブン不可

電子レンジなどに使用すると異常加熱で火傷の原因にもなります。また、食品の着色汚れが付きやすくなったり、耐久性にも弊害がでてくるので注意して下さい。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう