ローディング中

Loading...

2017年はインスタ映えを意識したインパクトある「フォトジェ肉」が話題になりましたが、2018年は肉本来のおいしさを再発見させてくれるお肉に注目が集まりそうな予感!macaroni編集部が予想する、今年の肉トレンドとは…?

2017年はフォトジェ肉、2018年は…

2017年は「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれ、お肉業界でも見た目のインパクトが大きな「フォトジェ肉」により注目が集まった1年でした。

お肉に限らず、見た目にインパクトのあるフォトジェニックなグルメがブームを巻き起こす一方、見た目だけでない"本質的なおいしさ"を追求する人々も増えています。2018年のお肉業界では、これまでにないユニークな食べ方や、通な部位を提供する飲食店がブームになる予感!

肉トレンド予想 その1「お任せ焼肉」

お肉は部位によっておいしく食べられる焼き加減が異なり、自分でベストな状態に焼き上げるのはなかなか難しかったりもします。そこで、プロにお肉を焼いてもらう「お任せ焼肉」が流行の兆し!肉の切り分け方や脂の融点など、肉に精通しているプロのうんちくに耳を傾けながらおいしいお肉を楽しんでみるのはいかがでしょう。

お任せ焼肉のおすすめ①「焼肉いぐち 中目黒店」

「焼肉いぐち」は、予約が取れない人気焼き鳥店「中目黒 いぐち」の姉妹店として2017年7月7日にオープン。表札も看板もなく赤いポストの横にある鉄扉を開け中に入ると、大人の秘密基地のような空間が広がります。
焼肉屋さんではおなじみの七輪や換気扇は見当たりません。コの字のカウンターには寿司下駄のようなお皿が用意され、焼かれたお肉が1枚ずつサーブされます。店主の小澤政さんが1枚1枚丁寧に火入れし、ベストな状態で提供される肉たちはこの上ないおいしさだと評判です。

最高の焼肉体験の後は、2種類の赤酢を使用した酢飯で作る「肉寿司(税別290円〜)」と、1人前のストウブで提供される「ガーリックライス(税別680円〜)」で〆るのがおすすめです!
焼肉いぐち 中目黒店
■最寄駅:中目黒駅 徒歩3分
■住所:東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション 112
■電話番号:03-6451-2995
■営業時間:17:00~24:00
■定休日:無休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13208807/
■公式HP:http://www.nakameguro-iguchi.com/

お任せ焼肉のおすすめ②「焼肉おおにし」

恵比寿駅から徒歩2分という好立地にある、カウンター焼肉専門店「焼肉 おおにし」。カウンターにはダクトがなく、店員さんとの肉トークも盛り上がりますよ!お店が忙しい時は自分で焼かなければならないのですが、店員さんが丁寧に焼き方を説明してくれるので心配無用です。

極上厚切ハラミステーキ 200g~ 4,000円〜

ネギがたっぷりと乗ったハラミステーキは焼肉おおにしの名物!じっくりと焼き上げられたハラミの脂とネギのさっぱり感が相性抜群です。店主の知人の野菜農家から仕入れる野菜も、脇役ながらに味が濃くおいしいんですよ。

朝の5時まで開いてるのも嬉しいポイント。恵比寿で終電を逃したら焼肉おおにしに駆け込むしかないですね!
焼肉おおにし
■最寄駅:恵比寿駅西口徒歩2分
■住所:東京都渋谷区恵比寿西1-7-5 篠崎ビル 2F
■電話番号:050-5590-0539
■営業時間:
・月〜土 祝日前
11:30~翌5:00
・日・祝
11:30〜24:00
■定休日:第3月曜日
■禁煙・喫煙:全面喫煙可
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13169588/
■公式HP:http://oonishi.tokyo/

肉トレンド予想 その2「脱・霜降り 赤身肉」

「A5ランクの霜降り牛が最高」という考えはもう古い!最近では赤身肉の需要が高まっており、価格も霜降り牛に迫る勢いです。

牛肉本来の旨さが楽しめるとして赤身肉の魅力が広く認知されるようになり、熊本産あか牛やアンガス牛といったおいしい赤身肉を提供するお店が人気を呼んでいます。

赤身肉を食べるなら①「肉山」

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【レシピ】余ったスープの上手な冷凍保存法!冷凍できるスープレシピ3選も♪

洋食に合うスープやポタージュなどを家庭で作る機会もよくありますね。いまは市販のスープの素もよくできていて、本格的な調理法でなくてもお手軽に作れるのがスープ料理。そんなスープが余ったときに活用したい冷凍保存の仕…

ピザやオムレツも!冷凍餃子の人気アレンジレシピ20選

簡単でおいしい冷凍餃子、常備している方も多いのでは?シンプルに焼くだけでも十分おいしいですが、ひと手間加えたアレンジ料理を覚えておくと、もっともっと楽しめますよ。今回は冷凍餃子の人気アレンジレシピを20個まと…

きくらげと卵は黄金コンビ!【炒め物・スープ】のレシピ20選

中華料理に使われることの多い「きくらげ」は、こりこりした独特の食感がとてもおいしいですよね。火を通しても失われることのないそのおいしさは、卵と合わせて使うことでお料理のランクがぐんと上がります。今回は調理法に…

ページTOPに戻る