【ランキング別】笑顔溢れる新年を!お年賀の和洋お菓子12選!

お年賀のお菓子、皆さんは大切な人に贈りますか?新年のご挨拶の気持ちを込めて贈るお年賀のお菓子は、一年の始まりを幸せな気分にしてくれます。今回はそんなお年賀にピッタリのお菓子を和・洋のジャンルに分けてランキング形式でご紹介します!

贈りたいけど選ぶのに悩む……お年賀のお菓子

年末年始は何かとご挨拶が多くなる時期。新年にお年賀のお菓子を持って、親せきや友人のおうちを訪れる人にとっては、どんなお菓子を贈るかが悩みの種である人も少なくないかもしれません。持ち運びしやすく、日持ちも大事。それになによりおいしさは大前提ですよね。

今回は新年のお祝いとご挨拶の気持ちが伝わるお年賀のお菓子、和・洋菓子それぞれ6選、計12選をご紹介します!受け取る人の喜ぶ顔を見るのが楽しみになる、こだわりのお菓子ばかりですよ。

ほっこり気分に♪和スイーツの商品ランキング6

【第6位】御菓子司 大彌「栗大納言詰め合わせ」

御菓子司 大彌(だいや)の和菓子詰め合わせです。大きな栗を柔らかく炊き上げる技術は 大彌が研究に研究を重ねました。ゴロッと1粒まるごと入れた「栗大納言」に栗とチョコレートの相性が絶妙な洋風和菓子「珠の栗」。温かい日本茶と一緒にいただくお味は格別です。

【内容量】大納言、球の栗 各3個
【日持ち】20日

【第5位】浅草満願堂「芋きんどら焼き」

上質なさつまいもを使用した和菓子が人気の浅草満願堂。しっとりしたどら焼き生地に、つぶあんと満願堂自慢の芋きんあんを挟みました。香ばしさのある生地とつぶあん、芋きんあんの甘みが絶妙なバランスです。金色に赤の個装パッケージも縁起が良さそうで◎ですね。20個入り2,160円(税込)もあります。

【内容量】5個
【日持ち】10日

【第4位】伊藤久右衛門「うじこもち」

国産もち米を使用し、香ばしいくるみを混ぜ込んだ可愛らしい抹茶の小もち。香り高く風味豊かな抹茶の味にサクサクのくるみ、もちもちの食感が一体となって口の中に広がります。一口サイズなので食べやすく、お茶のお供にピッタリです。10個も入ってお求めやすい1000円以下というところも魅力。

【内容量】10個
【日持ち】30日

【第3位】京都祇園 萩月「花あわせ」

こちらはあられやおかき専門店の京都祇園・萩月のあられ詰め合わせ「花あられ」。海苔あられなどの甘くないものは、お茶請けだけでなくお酒のアテにもなるので甘いもの好きでない方にも喜ばれそうですね。小袋に入っている食べ切りサイズなので、湿気の心配もないところもポイントが高いです。

【内容量】おかき、あられ、かりんとう各3袋入
【日持ち】2ヶ月

【第2位】和菓子のグーこぎく「迎春 銘菓撰1」

箱を開ければ華やかな彩がまぶしい、賑やかなお菓子の詰め合わせです。こぎくの人気和菓子がアソートタイプになっています。縁起のよいししまいや、美しい梅の花の包装がお正月の雰囲気抜群ですね。新春のティータイムにぴったりのお菓子です。

【内容量】くるみあん入まんじゅう、黄身あん入焼き菓子、黒豆乳菓、黄身あん入りカステラ各1個、プレーンマドレーヌ2個
【日持ち】20日

特集

SPECIAL CONTENTS