一度食べたらやみつき!まるでアワビ?な「トコブシ」ってどんな貝?

一見アワビのように見えるトコブシという貝、みなさん食べたことがありますか?知らない人も多いトコブシですが、実は魅力がたっぷり。知らないなんてもったいない!今回は、そんなトコブシを使ったおすすめレシピもご紹介します。

2018年10月16日 更新

アワビの子ども⁈ アワビそっくりなトコブシの魅力をご紹介

トコブシってみなさんご存知ですか?初めて耳にしたという方も、多いのではないでしょうか。実は高級食材のアワビにとってもよく似ているのです。もしかしたら、アワビと間違えてトコブシを知らず知らずの間に口にしているかもしれませんね。ですが、お値段はアワビに比べてとてもリーズナブル。

そんなアワビにそっくりなトコブシについて詳しく知りたくありませんか?これから、トコブシについて詳しくご紹介します。トコブシを使ったおいしいレシピもまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

トコブシってどんなもの?

トコブシとはいったいどのようなものなのでしょうか。見た目はアワビとそっくりですが、味はどうなんだろう……?とっても気になりますよね。では、さっそくトコブシについて詳しくご紹介します。

トコブシとアワビの違いは?

アワビもトコブシと同じミミガイ科に属しています。姿かたちは、ほとんど変らないのですが、大きさはトコブシの方がアワビよりもひとまわり以上小さいのです。

トコブシとアワビの見分け方のポイントは、貝殻にある穴の数です。貝殻にある穴がアワビは4個~5個に対して、トコブシは6個~8個。それ以外は本当に似ているため、よく観察してみないと違いがわからないほどです。

生息地、旬は?

トコブシは、北海道の南の方から九州の北側の浅瀬の海にまで、いろいろなところに生息しています。主な産地は、高知県や徳島県などの四国のほか、三重県なども有名です。最近は一年中市場に出荷されていますが、旬は春から夏にかけてだと言われています。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう