ローディング中

Loading...

いまや和食とともに海外でも注目を浴びる日本酒は、外国人にも年々ファンが増えているそうですよ。そんなお酒も飲む器ひとつで味も変わるといわれています。使ってみたい酒器の種類やどんな器がいいのか、あわせて素材ごとに人気の酒器12選もご紹介します。

おしゃれな酒器で晩酌を

寒い冬に燗をして飲むというイメージの強い日本酒も、いまでは季節を問わずいろんな種類があります。白ワインのようにフルーティーな香りのお酒も人気で、外国人だけでなく女性にもたいへん人気です。

ところでお酒を飲むときの器にこだわっていますか?お酒の味だけでなく、器によっても香りや味わいに変化があるものです。酒器の種類やどんな大きさと形がいいのかを紹介するとともに、素材ごとにおすすめの酒器12品を選んでみましたので、ぜひ参考にしてください。

酒器にはどんな種類がある?

猪口

猪口(ちょこ)の語源は昔の中国や朝鮮で、水や酒の器を「チョンク」と呼んだことに由来するとされ、一方では安直を表現する「直(ちょく)」や、「ちょっと」という意味が転じたともいわれます。

本来は少量の料理を盛りつける器だったのですが、江戸時代からお酒用の器として使われはじめ、ひとくちで飲み干せる小さなサイズが特徴です。そのために燗したお酒を少しずつ飲むのに最適な器で、いまでも好んで用いられます。

ぐい飲み

猪口よりも大きい酒器を「ぐい飲み」と呼び、その名の通りぐいぐいと飲めることから大ぶりのものをそう呼びます。ぐい飲みのサイズに特に決まりはありませんが、猪口より深さがあって大きめの器から、小さな湯吞み茶碗くらいまでのものが一般的ですね。

燗酒に適した猪口に比べて香りが立ちやすいので、ぬる燗や常温のお酒を飲むのに適しています。いまでは猪口よりもこちらのほうが好まれ、日本酒好きに一番人気の器です

徳利

陶器製の徳利(とっくり)は昔からお酒だけでなく醤油や油などを入れる器として利用され、小さなものから1升(1,800ml)入る大きさのものまでありました。いまはお酒を注ぐ器として1合から2合(180~360ml)入りの徳利が主流です。

首が細くなった独特の形状が特徴で、注いだときに「トクトク」と音がすることから呼び名がついたという説もあります。お酒を注ぐ容器としてもっともポピュラーな酒器です。

片口

片口(かたくち)とは口縁部の片側に注ぎ口がある酒器のことで、古くは縄文土器や弥生土器にも見られるポピュラーな形状の器です。昔から主に水などの液体を注ぐための容器として用いられ、いまではお酒を注ぐ器としても利用されています。

口径が広くフタがついていないため、燗したお酒は徳利と比べて冷めやすいのでやや不向きですね。香りのいいお酒を常温で飲むのに適した器で、冷酒用の器としても人気がありますよ。

酒器を選ぶポイント

容量

お酒をおいしく飲むためには器の大小や容量がポイントになります。常温のお酒を飲むときにはそれほど気にする必要はありませんが、温かい燗酒やよく冷やした冷酒は時間経過とともに味も変化しますので注意が必要です。

特に燗をしたお酒は冷めるとアルコールが飛んでしまい、味もがらっと変わっておいしくありません。早めに飲み切れる猪口が最適ですし、冷酒の場合も小さめのぐい飲みやグラスがおすすめですね。

口径

お酒の味わいにおいては器の口径も大事な要素です。口径が大きいとお酒の表面積が広くなり香りが立ちやすく、逆に小さいと立ちにくくなります。フルーティーな香りを楽しみたい常温のお酒や、低温で揮発しにくい冷酒などには口が広い器がおすすめです。

一方、高温で揮発性が高く香りも強い燗酒や、常温のお酒でも香りがやや苦手で、飲み口と味わいを優先して楽しみたい人には、口径が小さくすぼんだ形の器をおすすめします。

素材

日本酒といえば陶器の徳利と猪口というイメージが強いですが、いまではいろんな素材の器が出回っていて、お酒によって使い分ける人も多くいるようです。

ガラス製や金属製の器は口当たりが冷たく、きりりと冷えた冷酒や常温のお酒に適しています。熱燗にはやはり温かみのある陶器が一番人気で、無垢の木製の器は樽酒のような香りと味を楽しめると評判。口当たりがよく高級感あふれる漆塗りも定評のあるお酒の器ですね。

ガラス製のおすすめ商品3選

1. 東洋佐々木ガラス「招福杯 富士山 冷酒杯揃え」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

簡単に完璧にパイナップルを切り出せるパイナップルスライサーが美しすぎて感動

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

【動画】安い包丁でも研げばスパスパ切れる♫『包丁研ぎ』のススメ!

「いい包丁=よく切れる包丁」なのは間違いないと思います。では、安い包丁が切れないわけではなく、研げば十分よく切れるようになる、ということはご存知ですか?安い包丁でも、自分で研いでいい包丁に近い切れ味にすること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

表参道で人気の「ヌークストアキチネット」は“食”がテーマの人気ショップ♡

今、表参道で人気を集めているショップがあるんです。それが、食をテーマにした「nOOKSTORE KITCHENETTE(ヌークストアキチネット)」♡国内外を問わずいろんなキッチン関連のものを販売しているお店な…

のどかな自然とおしゃれな風景♩福岡・糸島で人気のカフェ18選

糸島は、福岡市から車で40分ほどの、たくさんの自然に囲まれたのどかな場所です。今回は、そんな糸島にあるおすすめカフェをご紹介。絶品ランチやかわいいスイーツを味わえたり、海沿いの気持ちいいカフェまでいろいろとあ…

仙台でヘルシーランチと絶品スイーツを♪人気カフェ7選☆

スイーツが美味しくて、雰囲気がいいカフェでの食事は心がウキウキしますよね。宮城県仙台にある、そんなお洒落で可愛い♡女子向けのカフェをご紹介します。スイーツだけじゃない!ヘルシーなお洒落ランチメニューもあります…

ページTOPに戻る