ローディング中

Loading...

料理でよく使われるグリル。でも実はグリルの定義があいまい、ということはありませんか?グリル=焼くは間違いではありませんが、グリルは焼き方のひとつです。グリルとはどういう焼き方なのか、グリルを使う際のポイントやおすすめの料理をご紹介します。

グリルって焼くこと?

レシピにもよく登場する「グリルします」という言葉。オーブンにはオーブンモードとグリルモードがありますが、どう違うの?と思ったことはありませんか?

グリルとは、調理用の焼網や網焼き料理のことをさしています。肉や魚、野菜などを網に載せ、直火で焼く調理方法がグリルです。ガスコンロとセットになっている魚焼きグリルや、バーベキューに使われる器具もグリル。七輪もグリルになります。

オーブンとの違いやグリルを使ったおいしい調理方法のポイントなど、グリルについてご紹介します。

オーブンとの違いは何?グリルとは

グリルとオーブンの一番の違いは、焼き方にあります。

グリルの熱の伝わり方

グリルを使った際の熱の伝わり方は「放射」と「対流」になります。高温の直火で素材を焼き上げるため、表面がパリッと香ばしくなり、短時間で焼きあがります。焼き魚やピザなどの調理が適しています。

オーブンの熱の伝わり方

オーブンの熱の伝わり方は「対流」になります。空気やオーブン庫の壁面から発生する赤外線により加熱されるため、素材を包み込むように、じっくりと時間をかけて焼き上げられます。中までしっかり加熱したい料理、グラタンやケーキなどの調理に適しています。

グリルは片面?両面?

グリルには片面と両面があります。両面グリルは、直火と対流熱両方で焼き上げます。外側はパリパリ、中はしっとりという焼き上げたい場合におすすめです。

グリルの温度・オーブンの温度

グリルとオーブンの違いはいくつかありますが、加熱温度にも違いがあります。

グリルは調理器具の中で、最も高温になる器具といわれています。予熱時間も短めで、数分で高温になるのが特徴です。温度は300℃以上になります。

機種によって違いはありますが、オーブンの予熱にかかる時間は15分前後といわれています。300℃以上に温度設定できるオーブンもありますが、グラタンやフランスパンのレシピでもたいてい250℃前後で焼き上げます。

グリルより低めの温度で、じっくり焼きたい場合にはオーブンがおすすめです。
▼これも気になる……ソテーやムニエル、ローストの違いは何だ??

おいしく料理!グリルの使い方のポイント

調理する機会の多い魚・肉・野菜料理での調理ポイントをご紹介します。

魚料理

グリル内は温度にムラが出てしまうもの。奥は高温に、中央より端が高温になるので、火が通りにくい部位は奥に入れるようにするとよいでしょう。

魚の塩焼きをグリルでおいしく仕上げるポイントは、塩を振るタイミングにあります。塩を振るのは、焼く20分から1時間前がよいようです。塩をふることによりうまみがアップし、臭みを抑えることもできます。
  
西京漬けや粕漬けなど、漬けこんであるものは焦げやすいため、魚についている味噌や酒粕は軽く拭き取るとよいですよ。

肉料理

肉をステーキにした際、おいしいと感じる温度があります。肉の中心部の目安温度はレアなら55~65℃程度ミディアムレアは65℃、ミディアムは65~70℃、ウエルダンは70~80℃くらいです。厚みのあるステーキを焼く場合は、温度計などがあれば肉の中心温度を測るとよいですよ。

肉をグリル焼きにすると、余分な油を落とせるのが長所ですが、高温で短時間で焼くことで肉の旨味もしっかり残ります。鶏肉は皮を下にして焼きましょう。

野菜料理

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ タルト パイ

卵、野菜、チーズもたっぷりのキッシュですが、具体的にキッシュとはどういった料理を指すかご存じですか?タルトのようでもありますが、タルトとの違いや、パイとの違いは何なんでしょう?今回は、キッシュについての説明と…

レシピ

焼き芋といえば、ねっとり派?ほくほく派?どっちも満足できる焼き芋が、オーブンを使って簡単に作ることができます。温度と時間をしっかりと覚えて、甘みの強い焼き芋の作り方をマスターしましょう。オーブンを使った、さつ…

レシピ

焼き鳥屋さんではおなじみの「ぼんじり」。お店にいけば気軽に食べられる部位ですが、実はとても希少な部分なんです。一羽にわずかしかない、ぷりぷりとした食感が人気のぼんじりの部位とはどこ?具体的な場所や名前の由来に…

炊き込みご飯

かやくご飯の意味はご存知ですか?かやくって「火薬」じゃないの?炊き込みご飯や五目ご飯、混ぜご飯と一体何が違うの?かやくご飯の由来や作り方などをご紹介します!「かやくご飯」を初めて聞いた方も馴染み深い方も、ぜひ…

レシピ

エスカベッシュとはどんなお料理かご存じですか?西洋風南蛮漬けとも言われるエスカベッシュは、南蛮漬けとどこか違いがあるのでしょうか。エスカベッシュの基本的な作り方から、さまざまな応用レシピ、名前の由来など、もり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る