ローディング中

Loading...

料理でよく使われるグリル。でも実はグリルの定義があいまい、ということはありませんか?グリル=焼くは間違いではありませんが、グリルは焼き方のひとつです。グリルとはどういう焼き方なのか、グリルを使う際のポイントやおすすめの料理をご紹介します。

グリルって焼くこと?

レシピにもよく登場する「グリルします」という言葉。オーブンにはオーブンモードとグリルモードがありますが、どう違うの?と思ったことはありませんか?

グリルとは、調理用の焼網や網焼き料理のことをさしています。肉や魚、野菜などを網に載せ、直火で焼く調理方法がグリルです。ガスコンロとセットになっている魚焼きグリルや、バーベキューに使われる器具もグリル。七輪もグリルになります。

オーブンとの違いやグリルを使ったおいしい調理方法のポイントなど、グリルについてご紹介します。

オーブンとの違いは何?グリルとは

グリルとオーブンの一番の違いは、焼き方にあります。

グリルの熱の伝わり方

グリルを使った際の熱の伝わり方は「放射」と「対流」になります。高温の直火で素材を焼き上げるため、表面がパリッと香ばしくなり、短時間で焼きあがります。焼き魚やピザなどの調理が適しています。

オーブンの熱の伝わり方

オーブンの熱の伝わり方は「対流」になります。空気やオーブン庫の壁面から発生する赤外線により加熱されるため、素材を包み込むように、じっくりと時間をかけて焼き上げられます。中までしっかり加熱したい料理、グラタンやケーキなどの調理に適しています。

グリルは片面?両面?

グリルには片面と両面があります。両面グリルは、直火と対流熱両方で焼き上げます。外側はパリパリ、中はしっとりという焼き上げたい場合におすすめです。

グリルの温度・オーブンの温度

グリルとオーブンの違いはいくつかありますが、加熱温度にも違いがあります。

グリルは調理器具の中で、最も高温になる器具といわれています。予熱時間も短めで、数分で高温になるのが特徴です。温度は300℃以上になります。

機種によって違いはありますが、オーブンの予熱にかかる時間は15分前後といわれています。300℃以上に温度設定できるオーブンもありますが、グラタンやフランスパンのレシピでもたいてい250℃前後で焼き上げます。

グリルより低めの温度で、じっくり焼きたい場合にはオーブンがおすすめです。
▼これも気になる……ソテーやムニエル、ローストの違いは何だ??

おいしく料理!グリルの使い方のポイント

調理する機会の多い魚・肉・野菜料理での調理ポイントをご紹介します。

魚料理

グリル内は温度にムラが出てしまうもの。奥は高温に、中央より端が高温になるので、火が通りにくい部位は奥に入れるようにするとよいでしょう。

魚の塩焼きをグリルでおいしく仕上げるポイントは、塩を振るタイミングにあります。塩を振るのは、焼く20分から1時間前がよいようです。塩をふることによりうまみがアップし、臭みを抑えることもできます。
  
西京漬けや粕漬けなど、漬けこんであるものは焦げやすいため、魚についている味噌や酒粕は軽く拭き取るとよいですよ。

肉料理

肉をステーキにした際、おいしいと感じる温度があります。肉の中心部の目安温度はレアなら55~65℃程度ミディアムレアは65℃、ミディアムは65~70℃、ウエルダンは70~80℃くらいです。厚みのあるステーキを焼く場合は、温度計などがあれば肉の中心温度を測るとよいですよ。

肉をグリル焼きにすると、余分な油を落とせるのが長所ですが、高温で短時間で焼くことで肉の旨味もしっかり残ります。鶏肉は皮を下にして焼きましょう。

野菜料理

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

まるで料亭、卵豆腐をアレンジして『冷やしあんかけ小鉢』に

つるりとした食感で喉越しよく、夏バテの時にも食べやすい卵豆腐。お酒と一緒に楽しむなら、ちょっとひと手間かけてみませんか?エビをあしらう卵豆腐の冷製あんかけは、簡単アレンジなのに料亭の一品のような出来栄え。ぜひ…

500年超の歴史!? 京都の「あぶり餅」は食べる厄除け菓子

別名「玉の輿神社」とも呼ばれる京都の今宮神社ですが、その参拝帰りには「あぶり餅」はいかがでしょうか?厄除けなどのご利益があるとされ、ここにきたら絶対に食べておきたい伝統の和菓子なんです。その特徴と行くべきお店…

連載記事

スナップエンドウだけで簡単おつまみ♩塩焼きで生まれる新食感!

皮ごと食べられ、シャキっとした食感のスナップえんどう。塩ゆでしてそのまま食べても美味しいですが、せっかくならほかの食べ方も楽しんでみませんか?低温でじっくり塩焼きすると、香ばしさも強く新しい食感に出会えますよ。

ページTOPに戻る