ライター : ☆ゴン

淡路島でゆったり♩人気カフェ10選

国生みの神話や室町時代から伝承される淡路人形浄瑠璃など、独自の文化と伝統を持つ兵庫県「淡路島」。大阪湾と瀬戸内海に面した温暖な気候ながら、船以外の移動手段がなかったため長らくは片田舎的な存在でした。 明石海峡大橋の開通とともに一躍脚光を浴びるようになり、豊富な海産物に農産物を堪能できるグルメスポットや、オーシャンビューが美しいおしゃれなカフェがいま話題沸騰中!淡路島で評判のカフェやおしゃれな人気店10選をご紹介します。

1. 【蟇浦】船上デッキのようなテラス席「ミエレ」

ミエレは、あわ神あわ姫バスの蟇の浦(ひきのうら)停留所から北へ徒歩6分ほど、神戸淡路鳴門自動車道の淡路I.C.からは車で南西へ15分ほどのところにあります。エントランスのある左の2階建から海沿いにテラス席が伸びている外観は、まるで艦橋と甲板デッキがある白い船のようです。
白を基調にした店内にはカウンター席とテーブル席が24席、オーシャンビューのデッキ席が56席の計80席あり、50台分の駐車スペースもあります。ミエレとはイタリア語で「はちみつ」という意味で、文字どおりはちみつをふんだんに使った料理をいただけると評判のカフェです。

淡路牛バラはちみつカレー

淡路牛をやわらかく煮込んで隠し味にはちみつを加えた「淡路牛バラはちみつカレー」は、素揚げした地元野菜との相性が抜群!ほかに淡路牛の挽き肉と玉ねぎたっぷりの迫力あるジャンボバーガーや、淡路産の猪豚を使用したゴールデンボアポークのホットドックも評判ですよ。

レアチーズワッフル

レアチーズにはちみつとベリーソースがとてもよく合うこのメニューは、自家製の生地を使用しています。オーダーが入ってから焼き上げるので、外はサクサク、中はフワフワな贅沢な生地を楽しむことができます。ソフトクリームとはちみつをかけたバニラハニーワッフルも、シンプルながらボリューム満点と評判のスイーツです。

2. 【佐野】手作りログハウス「カフェレストラン海」

淡路交通バスの柏原停留所から南へ徒歩5分ほど、車では神戸淡路鳴門自動車道の北淡I.C.から南東へ20分ほどのところにあります。外観は小高い丘の上に建っているログハウスのようなカフェで、店主が仲間たちと建てたというから驚きですね!お店へ至るまでに数台駐車可能なスペースがあります。
ログハウスの雰囲気たっぷりの店内は自然木で統一された温もりのあるインテリアで、テーブル席を中心にテラス席とあわせて30席ほどあります。テラス席からは大阪湾を一望でき、天気の良い日には遠くに、あべのハルカスや関西国際空港も見えるロケーションのよさが人気です。

モーニング Aセット

朝8時から営業しているので、おいしいモーニングをいただくことができます。トーストとベーコンエッグにサラダがついたセットで、ホットコーヒーか紅茶、または+50円でほかのドリンクにも変更が可能です。サンドイッチのCセット、シフォンケーキに紅茶か抹茶つきのDセットも人気のメニューですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ